SSブログ

鳩を食する [日常]

知り合いの方から「鳩サブレー」を戴きました
P1030462.jpg

久しぶりに食べますね~
よく見るとスチール製の箱に入っています
今時珍しいですね
多分、紙の箱だとつぶれる恐れがあるからスチール製にしているのかな~
それともお店のこだわり
P1030463.jpg

程よい甘さがあり美味しいです
P1030464.jpg

明治の初めから作っているのですね
歴史がありますね

ご馳走様でした


nice!(160)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 26

takenoko

我が家の近くに工場があります。紙箱もありますよ。手ごろなお土産によいです。
by takenoko (2013-05-10 08:15) 

kinkin

鎌倉のお土産と言えば「鳩サブレ」ですね。藤沢のデパートあたりでも
販売されてますね。
by kinkin (2013-05-10 09:27) 

marumi

昔から変わらない感じが いいですね^^
by marumi (2013-05-10 10:05) 

まゆみっふぃ

タイトルを見てビックリしました。
この鳩は美味しいですよね(^O^)
by まゆみっふぃ (2013-05-10 10:25) 

tochi

takenoko さん

こんにち
紙の箱もありますか
そちらの方が安そうですね
by tochi (2013-05-10 12:28) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
私、久しぶりに食べました
美味しかったです
by tochi (2013-05-10 12:29) 

tochi

marumi さん

こんにちは
なんか久しぶりに食べましたが懐かしい味がしました
by tochi (2013-05-10 12:30) 

tochi

まゆみっふぃ さん

こんにちは
あはは~
驚きましたか
ちょっとタイトルだけはと思いました
でも美味しいですよ
この鳩は
by tochi (2013-05-10 12:31) 

美美

久しぶりに食べるとまた美味しいですよね^^
by 美美 (2013-05-10 14:09) 

tochi

美美 さん

こんにちは
どんなものでもたまに食べると美味しいですね
by tochi (2013-05-10 17:29) 

Mitch

中国では本物の鳩の姿焼き(?)が出てきて、眼が合ってしまい、食べられませんでした。
by Mitch (2013-05-10 19:07) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
そうなんですか
ま~スズメも焼き鳥屋で出てきますので食べられますよね
でも・・・
by tochi (2013-05-10 19:21) 

1km-diver

コレ好物です。 鎌倉でしたっけ?
横浜に住んでいた時代もあったので、身近なお菓子でした。
by 1km-diver (2013-05-10 20:00) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
鎌倉ですね
東京駅にも売っているかと思います
お土産で頂くことが多いですね
by tochi (2013-05-10 20:32) 

ao

これ、おいしいですよね
aoも好きです
by ao (2013-05-10 22:17) 

1192

私には、ちょっと甘いですネ
半分くらいで十分です。
でも好きです。
by 1192 (2013-05-10 23:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あの素朴な味がロングセラーの秘訣かも?
鳩はレース鳩もキジバトもサブレーも好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-11 01:53) 

にゃん

にゃんも フランスでは高級食材の はと料理を
 いぶかしげに 食しましたが 大した事はありませんでした
  そんな にゃんの実家の みちのくでは 新沼憲治さんが
   鳩をいっぱい飼っていたのお思い出しました。 
by にゃん (2013-05-11 02:20) 

tochi

ao さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
by tochi (2013-05-11 06:42) 

tochi

1192 さん

こんにちは
え~半分でいいのですか
美味しいですよ
by tochi (2013-05-11 06:43) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
子供の頃、うん十年前に食べた思い出があります

by tochi (2013-05-11 06:46) 

tochi

にゃん さん

こんにちは
そうそう
フランス料理にありましたね
新沼さん、そんなに飼っているのですか
by tochi (2013-05-11 06:47) 

kyoko

鳩を食する?・・・鳩サブレーだったんですね♪ 
勘違いした自分に笑ってしまいました。

中国に旅行した時に食べたんですが・・・どんな味だったのか
さっぱり思い出せません。 
by kyoko (2013-05-12 15:40) 

tochi

kyoko さん

こんにちは
中国に料理としてあるのですか
私も食べてみたいです
by tochi (2013-05-12 17:01) 

ようこせんせい

私もビックリしました。
ホントに鳩を食べたのかしら?・・・と
中国に行ったとき市場で鳩が売られているのを見ましたが
日本でも食べるのかと・・・
これだったら私もお土産に頂いて食べたことあります。(^O^)
by ようこせんせい (2013-05-13 16:57) 

tochi

ようこせんせい さん

こんにちは
料理に鳩を使ったものがあるようですね
私は食べたことありません

このお菓子は美味しいですね
by tochi (2013-05-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0