SSブログ

日光 細尾発電所 201301 [足尾・日光]

古河鉱業㈱(現在の古河機械金属㈱)は、足尾銅山の動力電化のため、明治23年(1890) 12月、足尾に間藤水力発電所(90kw)を建設しました
自家用発電所としては、宮城紡績(宮城県仙台市)、下野麻紡績(栃木県鹿沼市)に次ぐ全国三番目に古い歴史ある発電所です
P1030586.jpg

その後、銅山の急速な発展と日光電気精銅所の建設に伴って、急増する自家用電力の需要を満たすため、さらに有利で豊富な水利地点を求めて、明治39年(1906)日光町細尾に細尾第一発電所を建設し、次に、明治43年(1910)には細尾第二発電所を建設しました
P1030585.jpg

後に、第一発電所を移転し、第二発電所と合併して、細尾発電所と名称を変更しました。以来、大谷川上流部に発電所を開発し、上流から順に馬道・背戸山・細尾・上の代の4発電所があります
水源は中禅寺湖の水を華厳滝直下から取水し、さらに、年間流量の変わらない白雲滝・般若滝・方等滝からも取水していることから効率の良い安定した操業を行っています
P1030584.jpg

発生電力は、足尾地区の当社足尾工場で自家消費するほか、日光地区の古河電気工業㈱及び東京電力㈱に供給しています
P1030582.jpg

以前はもっと近くまで行って見学出来ましたが今は入れなくなっています
残念です


nice!(171)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 18

テンジン

去年梅雨前にバイク仲間を連れて行きました
足尾本山と砂防ダムに感激していましたよ
本日はそのメンバー5人と事務所近くで飲み会です
by テンジン (2013-02-14 14:30) 

ナツパパ

一番最後の写真はインクラインなのでしょうか。
今でも現役のように見えますね。
by ナツパパ (2013-02-14 14:47) 

ひでっち

ご紹介いただいた水力発電、地の利を生かしており、
無理がないですね。

発電方式をどうするのか、ヒステリックにならずに
冷静に本当の科学者の目線で、そして、日本の国土の特性を
考慮して決めていきたいものですね。

by ひでっち (2013-02-14 17:17) 

Mitch

tochiさんって、古河機械金属㈱に関係されているんでしょうか?
「足尾地区の当社足尾工場・・・」と。
by Mitch (2013-02-14 18:12) 

k-amiko

明治時代なんですね。私の家の近くに横浜に水を送る取水場がありますが、やはり赤レンガ作りです。びっくりするほどシッカリ作ってあって、自信に耐えて残ったはず、と納得しました。
by k-amiko (2013-02-14 19:01) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
あの砂防ダムの大きさは日本一ですので驚きますよね
by tochi (2013-02-14 19:07) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
インクラインとはちょっと違うと思います
荷物運搬のためにワイヤーで上から引き上げているようです
でも現役ですよ
by tochi (2013-02-14 19:10) 

tochi

ひでっち さん

こんにちは
そうですよね
このようなものをこれから多く作った方がよいと思います
by tochi (2013-02-14 19:12) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
まったく関係はありませんよ
知り合いの方はいますが・・・
ただ好きなだけです
by tochi (2013-02-14 19:13) 

tochi

k-amiko さん

こんにちは
昔のレンガつくりは凄いと思います
東京駅がそうですよね
by tochi (2013-02-14 19:14) 

馬爺

日光開発はよく知っております、行ったことは有りませんが。
by 馬爺 (2013-02-14 19:36) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
古河電気工業株式会社日光事業所日光開発部 でしょうか

夏場に盆踊りを盛大に行いますね
by tochi (2013-02-14 20:12) 

アンドン

コメント書かずに送信してしまいました、すみません。

日足トンネルが開通する前に細尾峠を自転車で超えた経験を思い出しました。通洞駅前のマスヤのコロッケ最高でした。
by アンドン (2013-02-15 23:43) 

1192

タイトルが、細尾発電所なので
下の関連オークションが
発電機になってますね
文字としては、発電繋がりなんですが
ぜんぜん関係ないのが、笑えます・・・
by 1192 (2013-02-16 00:49) 

tochi

アンドン さん

こんにちは
未記入のコメント削除させていただきました
トンネルができる前に峠越えですか
凄いですね
通洞駅前のマスヤのコロッケ まだご紹介していませんが美味しいですよね
よくご存知で・・・
by tochi (2013-02-16 07:25) 

tochi

1192 さん

こんにちは
オークションの設定は自分でしています
此処にライカとしたらなんとなくおかしいでしょ
by tochi (2013-02-16 07:26) 

かんちぃ

これは私の大好物な写真の香りが・・・。
こういう歴史的な写真っていいですよね。
by かんちぃ (2013-02-22 03:05) 

tochi

かんちぃ さん

こんにちは
私も古い建物が好きです
でも最近は減ってきました
残念です
by tochi (2013-02-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0