SSブログ

ライカ 双眼鏡 [ライカ]

これは一体なんでしょう
年季の入ったケースに入っています
P1030690.jpg

中からは双眼鏡が出てきました
一見ただの双眼鏡ですね
P1030691.jpg

よく見ると、ライカのマークがついています
ライカの8×30の双眼鏡です
P1030692.jpg

実は、この双眼鏡は某中古カメラ市で発見しました
最初の写っているケースは触ると皮がぼろぼろで手が茶色くなりました
中を見ると双眼鏡、そしてライカ製、価格はなんと2000円です
これは買いです
ちょっとカビ跡、曇りはありますが使えます
でも後日オーバーホールをしようと思いまして色々とあたりましたが、双眼鏡の修理はカメラと違って特殊工具が必要でなかなか行っているところありません
やっと長野県に行ってくれるところを見つけましたので後日オーバーホールに出そうと思っています

でも、ライカの双眼鏡の資料はほとんど無く何時頃のものかもわかりません
どなたか判る方がおりましたら教えて下さい
P1010467.jpg

P1010468.jpg




nice!(165)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
残念ながら、全くお役に立てないです(__;;;
by mimimomo (2013-04-14 07:50) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
判る方はなかなかいませんね

by tochi (2013-04-14 13:15) 

ken

ライカの双眼鏡ってあるんですね。
初めて知りました。
お役には立てそうもありません。
でも、掘り出し物ですね。
by ken (2013-04-14 17:22) 

tochi

ken さん

こんにちは
ライカの双眼鏡は現在もあります
この双眼鏡は結構古い物です
戦後間もない物ですかね~
by tochi (2013-04-14 17:30) 

SK

ライカの双眼鏡が2千円ですか!
これは掘り出し物ですね^^
by SK (2013-04-14 20:11) 

beluga

いい買い物しましたね、私も欲しいです。
by beluga (2013-04-14 20:14) 

tochi

SK さん

こんにちは
久しぶりの掘り出し物です
ラッキーでした
by tochi (2013-04-14 20:34) 

tochi

beluga さん

こんにちは
中古カメラ店でもライカの双眼鏡はめったに見ませね~
良いものを買えました
by tochi (2013-04-14 20:36) 

ちくわ

超お買い得ですね!
ライカの双眼鏡か~、いいな~。

by ちくわ (2013-04-15 22:31) 

tochi

ちくわ さん

こんにちは
大変よいお買い物ができました
めったにありませんが・・・
by tochi (2013-04-16 07:20) 

1192

アフリカでロンメルが、使っていた双眼鏡だったりして・・・?
by 1192 (2013-04-17 02:27) 

tochi

1192 さん

こんにちは
もしかすると・・・
by tochi (2013-04-17 07:18) 

バードアイ

初めて書き込みさせていただきます。偶然このサイトに巡り合いました双眼鏡マニアです。ライツが双眼鏡を世に送り出したのはライカカメラより古く1907年に一号機のポロ型を出しました。ポロプリズムを使用した本格的なモデルでした。1958年に全く新しいダハプリズム構成の軽量コンパクト、インナーフォーカスの耐水性を持たせたトリノヴィット、2007年のウルトラヴィットと続いて現在に至ります。
お持ちの双眼鏡は倍率と瞳径から最も使いやすいユニバーサル型のポロプリズム仕様でトリノビットと交換するまでのスタンダード型になります。製造年代は資料が無く刻印マークからの推察したいのですが画像を拡大しても乱れてはっきりしませんが、当該マークは戦前から1946年の初代マーク、1946年~1953年、1953年以降、と同形態で小さな変更が三度行われてます。画像から想像するとトリノヴィット以前の1950年代中頃の製品だと思われます。機会がありましたらE.LEITZマークの鮮明画像のアップをお願いします。特筆したいのは付属の皮ケースです。一号機付属の物からほとんど変更されてません。
長文失礼しました。
by バードアイ (2013-06-24 16:57) 

tochi

バードアイ さん

こんにちは
ありがとう御座います
私もこの双眼鏡がどのようなものか知りたいと思っていました
マーク部分の拡大写真をアップしました
宜しくお願い致します
by tochi (2013-06-24 19:24) 

バードアイ

tochi様 今晩は。
早速のマーク拡大アップありがとうございます。マークを精査したところこのマークは第一世代にあたるもので1950年まで使われていたことが解りました。ライカで言えば戦後型Ⅲcの流通時代です。よって先の私の書き込み年代から五年ほど遡り1950年頃と推測しました。戦前までの1945年以前の双眼鏡はほぼ軍事物資になりますがお持ちの物は過酷な軍需使用を経てないと思われるほど程度の綺麗な個体です。戦前型ケースと相まって判断しました。また何か解りましたらお知らせしたいと思います。
by バードアイ (2013-06-24 21:57) 

tochi

バードアイ さん

こんにちは
ありがとうございます
色々とわかってきました
外観は綺麗な個体だと思います
プリズムにはカビが少々ありますので後日オーバーホールに出したいと考えております

by tochi (2013-06-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0