SSブログ

ニッコールマート FTN [ニコン]

以前もご紹介したニコマートFTNの輸出バージョンです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09-2

発売 1967年10月
製造中止 1975年
製造台数 約100万台
P1030709.jpg

通常のニコマートは「Nikomat」と刻印されているのだが、輸出仕様ということで「Nikkormat」と刻印されています
P1030710.jpg

ニッコールマート(Nikkormat )という名前で販売され、ニックコーマットまたは、ニッコォーマット、ニコーマットとも呼ばれる
P1030712.jpg

これまたフィルム入れたことないです~




nice!(151)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 8

1192

FのNikkorは、高いですね
欲しい1台ですが、
手が出ません・・・
by 1192 (2013-03-03 09:54) 

ma2ma2

今聞くとコンビニみたいな名前ですね。
by ma2ma2 (2013-03-03 10:50) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ドイツ向けの FのNikkor、欲しいと思い買う寸前まで行ったことがありましたが、断念
ん~今でも欲しい一台ですね
by tochi (2013-03-03 11:47) 

tochi

ma2ma2 さん

こんにちは
確かにコンビニの名前に似ていますね
by tochi (2013-03-03 11:48) 

aoitori

ニコマート懐かしいです(∵)

またフィルムで撮ってみようとF5を取り出してみたら重い(^^)
でもボディとシャッター音がいいですね。
by aoitori (2013-03-03 17:01) 

tochi

aoitori さん

こんにちは
フィルムカメラいいですよ~
F5 いいですね
私はもらっていませんが、重いですね
by tochi (2013-03-03 17:27) 

ボンチェ

1972年ごろ持っていたニコマート。
イギリスに行った時に、交換レンズを泉に落としてしまいました。
そばに座っていた若者がとても親切ですぐに泉から拾い上げてくれましたがレンズは使いものにならなくなりました。

by ボンチェ (2013-03-03 21:07) 

tochi

ボンチェ さん

こんにちは
海外旅行に行ってレンズを水没ですか
せっかく行ったのに残念ですね
私も撮影中にカメラが壊れると落ち込む事があります
by tochi (2013-03-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0