SSブログ

辛口評価 [日常]

先般当方が所属している写真クラブの例会があった
通常は会場を借りて行っているが、あいにく改修工事が入り市内の喫茶店で行った
P1030721.jpg

さて当クラブの先生は、元栃木県写真家協会会長を勤めていた方である(現在は同協会顧問)
基本的に誰が見ても「綺麗ですね」というものはダメです
ではどのような写真がよいかと言うと複数枚の写真を組み合わせて情景が伝わり、想像力がかきたてられる写真でなくてはダメなのです
よってコンテスト向けではありません
ちょっと言葉で書くことは難しいのですが・・・
当方が撮影してくる足尾の写真は「死んでいる写真で、活力がある写真を入れなくてはダメだ」と何時も言われています
P1030720.jpg

綺麗なお花の写真を出しても見向きもしません
一緒に写真撮影に行っても撮影の仕方の指導等は一切ありません
勝手に撮影して帰ってきます
私も他の団体方々が先生の指導で同じ方向に、同じようなレンズで全員が同じ被写体を撮影している風景を目にすることがありますが、どちらかと言うと嫌いです
当先生もあんなことをしたら全員が同じ写真となり評価が出来ないと言っていました
P1030718.jpg

ま~人それぞれですので色々な写真があってもいいと思います
私は先生の考え方が好きです
でもクラブに入ってくる人には理解が出来ず辞めていく方も多々います
ま~頑固な先生ですから・・・
写真撮影頑張るぞ~



nice!(170)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 16

hawaiian

写真を見ると誰が撮ったのかわかるくらいの個性を持ってて、印象に残る写真。 私も目指してるけど、難しいですね。
by hawaiian (2013-01-28 06:33) 

tochi

hawaiian さん

こんにちは
本当に難しいですね
写真で表現は大変難しいです
勉強しなくては・・・
by tochi (2013-01-28 07:19) 

k-tatu

私も先生のご意見に賛成です。
by k-tatu (2013-01-28 08:48) 

tochi

k-tatu さん

こんにちは
ありがとうございます
色々な写真があった方が面白いと思います
by tochi (2013-01-28 11:50) 

1192

とちさん
カメラ修理会社のホームページに
掲載されたり
結構されてますよねー
その写真でも ダメ出しされるんですか・・・?
by 1192 (2013-01-28 19:00) 

tochi

1192 さん

こんにちは
そうなんですよ
ホームページに掲載した写真なんか見向きもしませんよ
私が選んで勝手に出しているだけです
36枚フィルム1本で、先生が気に入る写真は1枚あるか無いかですよ

by tochi (2013-01-28 19:36) 

うら坊

こんばんは

私的にtochiさんの足尾の写真胸打たれるくらい好きなんですけど、
死んでるって言われるとショツクです!

私の写真なんか鼻で笑われ踏みつけられそうですね(笑い)
by うら坊 (2013-01-28 19:54) 

馬爺

土曜日に写真展いいって来ましたがとある団体の写真展でしたが会員になることを進められましたがお断りしました。
バックが大きいだけあって会員も沢山居られるようです。
私の場合は独学ですから自分がいいと思えばそれで良しとしております。
教材として本を毎月見ておりますね。
by 馬爺 (2013-01-28 20:14) 

tochi

うら坊 さん

こんにちは
私の足尾はどちらかと言うと廃墟的なところを撮影しています
先生は、足尾の方が見た時にどのように思うか
やはり活力がある写真が無いとダメだと言われます


by tochi (2013-01-28 20:54) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私も、写真展、雑誌、ネットで色々な写真を拝見して勉強しています
結構、ためになります
by tochi (2013-01-28 20:55) 

ミスター仙台

おっ・・・
このお店は宇都宮の中心部(某バス停付近)にあるコーヒーショップですか?
昔、(公★員時代の)勤務先が近くにありました。
良く帰りに寄りましたよ。
今は違う職種で、勤務先も違うので行きませんが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-01-28 21:18) 

ゆう

tochiさま
思ったような写真が撮れると、きっと楽しいんだろうな~。。
いいなぁ~。。私は偶然と奇跡を待つしかない。。。(∩。∩;)ゞ
by ゆう (2013-01-28 21:19) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
宇都宮市内の官庁街?にあるコーヒー店ですね
この近辺に何軒か喫茶店がありましたが、廃業したところがありますね

by tochi (2013-01-28 21:32) 

tochi

ゆう さん

こんにちは
私も偶然に撮影した写真ばかりですよ
狙った写真はありません
by tochi (2013-01-28 21:34) 

Buhibuhi_gonchan

tochi さま

はじめまして。ブログの写真、私には素晴らしく感じます。
写真難しいですね。私も素人の域を長年出られず、未だに自分自身でも思うような写真が撮れずにいます。
これからブログちょくちょくお邪魔して、勉強させてもらいます。
by Buhibuhi_gonchan (2013-01-30 20:59) 

tochi

Buhibuhi_gonchan さん

こんにちは
ありがとうございます
私の写真は、自分の気の向くままに撮影している
と言うか、適当な写真です
写真は、難しいです
by tochi (2013-01-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0