SSブログ

JR日光線 リニューアル車 [宇都宮]

3月16日のダイヤ改正に合わせ、JR日光線で営業運転を始める205系リニューアル車両となります
現行107系の後継車両として、京葉線で使用されていた車両に身障者用大型トイレを新設するなど改良した
P1030725.jpg

1988年製造の鉄鋼製107系は老朽化のため16両すべてがステンレス製の205系に切り替わる
これまで手動だった半自動ドアをボタン式自動開閉方式にしたほか、1車両当たりのドアが1つ増えて4ドアとなり乗り降りしやすくなった
P1030726.jpg

また雪や雨、落ち葉などによる滑走防止として、線路と車輪の間に滑り止めの粉体を噴射する設備を装着、車イススペースも新設した
投入される車両は電子機器など一部を取り換えてリニューアルした
車両側面には107系と同様、ヘッドマークデザイン「Nikko Line」を入れた
P1030724.jpg



nice!(152)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 12

ミスター仙台

今走っている107系もそろそろカメラに収めなくては・・・と思っています。
出来れば、早朝に走行する6連が良いですね。

重箱の隅をつつくようですが206系ではなくて205系ですね。
by ミスター仙台 (2013-01-26 09:49) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
107系の6連ですか
ん~見たことないですね
今度、見てきます

ご指摘ありがとう御座います
文面は、地元紙から引用しています
と言うことは、地元紙が間違っている?
by tochi (2013-01-26 10:36) 

水道ネコ

話題の107系6連って、
朝7時27分に宇都宮駅に着く列車ですよね。
毎日乗っていますよー。
そんなに珍しい列車だったとは知りませんでした。。。

この列車、かなり混みます。
冬場は皆さん着ぶくれしているので尚更です。
宇都宮駅に着いたら、1番ホームが
まるで初詣の時みたいに人で溢れかえります。


by 水道ネコ (2013-01-26 10:52) 

mipoko

ウチの旦那さまは高校卒業まで日光線を使い
現在は京葉線を使って通勤しています。
なんだか不思議な縁♪ (^^)
by mipoko (2013-01-26 15:44) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
最近は電車通勤でしたね
私も今度見に行ってみます
by tochi (2013-01-26 16:59) 

tochi

mipoko さん

こんにちは
ご主人は日光線で通学ですか
身近に結構いますね
これもなんかの縁ですね
by tochi (2013-01-26 17:01) 

1192

色が変わっただけで
感じが、変わりますね
最初209系(元京浜東北線車輛)かと思いましたが
京葉線用の205系だったんですね
今、205系は、どんどん地方へ広がって
一番北は、仙石線かな

by 1192 (2013-01-26 17:15) 

tochi

1192 さん

こんにちは
流石 色々とご存知ですね
私、電車がリニュアルされて色々なところに行っていること初めてしりましたよ
by tochi (2013-01-26 17:18) 

hanamura

私は日光線と東武宇都宮線が交わるメガ・ソーラーの近くに住んでますがぁ・・・三猿、日光黄菅、日光駅舎といったマークは入らないのでしょうか?気になります。
by hanamura (2013-01-27 15:24) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
そのうちマーク入るのではないでしょうかね~
メガソーラー 最近多くなりましたね
by tochi (2013-01-27 16:59) 

me-co

こんばんは。日光線は、107系、今度の205系よりも、高校に通っていた頃に乗っていた115系1000番代が一番好きです⇒今でも両毛線を走ってます。
205系日光線仕様は、表示がLEDに替るのかな?と思ったら幕のままなんですね(*。*)

by me-co (2013-01-28 00:12) 

tochi

me-co さん

こんにちは
お詳しいですね
実は日光線は乗ったこと無いです
今度乗ってみようと思います
by tochi (2013-01-28 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0