キハ 40 JR烏山線 [宇都宮]
1977年から非電化ローカル線用に量産された気動車
キハ40系は、老朽化したキハ17系などの旧型を置き換えるために登場した車両
総計888両という狙ったとしか思えない数字の両数が製造され、北海道から九州まで全国各地に投入されて国鉄末期の非電化線を代表する車両となった
現在も第一線で活躍しているが、大型の車体の割にエンジンが弱く、JRになってからエンジンの換装が行われた車両も多く、さらに冷房化改造や、特にJR西日本では多数の車両に大幅なリニューアル工事を実施している
基本的には、両運転台(キハ40)、片運転台・両開き扉(キハ47)、片運転台・片開き扉(キハ48)、エンジンが高出力に改造された車両(JR九州のキハ147)などに分けられ、更に暖地用、寒地用、酷寒地用、トイレの有無などの区分がある
また、ジョイフルトレインへと改造された車両も多いほか、急行や特急用に格上げ改造された車両も存在
JR北海道では宗谷本線の急行「宗谷」「利尻」用(キハ400形 現在は引退)へ、JR九州では肥薩線の特急「はやとの風」、指宿枕崎線の特急「指宿のたまて箱」へ改造した車両を登場させている
またJR西日本では一般型の設備のまま、津山線の急行「つやま」で運用したこともあった(現在は列車が廃止)
色々なところから文書を引用させて戴いております
キハ40系は、老朽化したキハ17系などの旧型を置き換えるために登場した車両
総計888両という狙ったとしか思えない数字の両数が製造され、北海道から九州まで全国各地に投入されて国鉄末期の非電化線を代表する車両となった
現在も第一線で活躍しているが、大型の車体の割にエンジンが弱く、JRになってからエンジンの換装が行われた車両も多く、さらに冷房化改造や、特にJR西日本では多数の車両に大幅なリニューアル工事を実施している
基本的には、両運転台(キハ40)、片運転台・両開き扉(キハ47)、片運転台・片開き扉(キハ48)、エンジンが高出力に改造された車両(JR九州のキハ147)などに分けられ、更に暖地用、寒地用、酷寒地用、トイレの有無などの区分がある
また、ジョイフルトレインへと改造された車両も多いほか、急行や特急用に格上げ改造された車両も存在
JR北海道では宗谷本線の急行「宗谷」「利尻」用(キハ400形 現在は引退)へ、JR九州では肥薩線の特急「はやとの風」、指宿枕崎線の特急「指宿のたまて箱」へ改造した車両を登場させている
またJR西日本では一般型の設備のまま、津山線の急行「つやま」で運用したこともあった(現在は列車が廃止)
色々なところから文書を引用させて戴いております
キハ系気動車は、昔は、いたるところのローカル線で走っていましたが、もう、ずいぶん長く、お目にかかっていません。
by motosoft (2013-05-18 07:33)
motosoft さん
こんにちは
烏山線では現役ですよ
でも来年にはハイブリットの気動車が導入されるようです
by tochi (2013-05-18 07:46)
一応、国鉄完全走破者としては懐かしい相棒達ですね。
特に北海道ではお世話になりました。
重くて頑丈、そしてパワフルな気動車が最近、バスみたいですね。
by thief (2013-05-18 08:30)
thief さん
こんにちは
国鉄完全走破ですか
凄い~
私も行って見たいと思いますが無理ですね
by tochi (2013-05-18 08:59)
旧国鉄時代のディーゼルカーとしては、
最後の車輛ですねー
最近のステンレスボディのディーゼルカーには、
魅力を感じません。
by 1192 (2013-05-18 17:32)
1192 さん
こんにちは
国鉄時代最後のディーゼルカーですか
このまま使われていけばいいのですが・・・
by tochi (2013-05-18 19:38)
烏山線のこの車両が・・・いずれ
「スマート電池くん」
に置き換わってしまうんですねぇ。超最新鋭の車両に換るなんて、激変です(だいたい、あの沿線に「・・・くん」は似合わないんじゃないかな?)
by me-co (2013-05-19 01:46)
me-co さん
こんにちは
私もそのように思います
やはり最近型ではなく旧式がいいですね
by tochi (2013-05-19 08:01)
このカラーリングは癒されます♪
by burubon (2013-05-19 14:18)
burubon さん
こんにちは
なかなかいい色ですね
私も好きです
by tochi (2013-05-19 14:35)
こんばんは。
SevenFiftyと申します。
パイロンさんのブログからやって来ました。
基本的には路地専門のライダーです。
JR東日本はまだキハ40形が多く残っているようですね。
わたしはJR東海の地域なのでまもなくキハ40形は完全に姿を消します。
JR東海のキハ75形もしくはキハ25形に置き換わります。
tochiさんは今回乗車したのでしょうか。
わたしは2年前にツーリング&鉄道小旅行で乗車しました。(立ち売り駅弁も買いました)
ライカは羨ましいです。
国産高級カメラとでかいレンズを持ったアマチュアでもライカが横に来るとひれ伏します。
by SevenFifty (2013-05-20 00:35)
SevenFifty さん
こんにちは
このキハ40にはまだ乗ったことありません
宇都宮駅に行ったときに撮影してまいりました
烏山線でもキハ40が二連結になっているのは珍しいです
カメラはいつの間にか増殖してしまいました
使わないカメラが多くあります
これからも宜しくお願い致します
by tochi (2013-05-20 07:29)