SSブログ

㈱日立製作所 [栃木・鹿沼]

㈱日立製作所の創業者をご存知ですか
小平 浪平(おだいら なみへい)さんと言います
生家は栃木県栃木市都賀町合戦場と言うところにあります
P1030762.jpg

1874年生まれです
1910年には、国産初の5馬力誘導電動機(モートル)を完成しました
もともと色々な鉱山の技師としてメンテ等を行っていました
P1030763.jpg

日立鉱山に来た時に、ドイツ製のモートルをメンテしていた関係で、どうせなら国内で生産しようと言うことで、日立製作所を任されたのが始まりです
P1030764.jpg

日立製作所では、現在でもモーターではなくてモートルとドイツ語読みでカタログに掲載しています
これはその当時の名残です
P1030765.jpg

日立製作所は、茨城県日立市に中心の工場がありますが、関東大震災前に工場を東京に移転する話があったようですが、小平氏が反対して日立にそのままにしたそうです
その後、関東大震災が起きて東京にある会社、工場が壊滅的被害がありましたが、日立製作所は被害もなく復興支援を行い、今の地位を築いたようです
栃木にも立派な方がいましたね




nice!(161)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 14

楽しく生きよう

日立製品好きです。
by 楽しく生きよう (2013-10-20 06:51) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
日立はいい製品がたくさんありますね
by tochi (2013-10-20 08:18) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

日立製作所は本当の意味での大企業ですよね。
弱電から重電まで、あるいは鐵道、船舶、原子力、金属に化学に医療にバイオ、他にも沢山。どれも世界最高水準。まさにクールジャパンですね。

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-20 09:41) 

tochi

まめぞう(エルモ改め ^^; ) さん

こんにちは
日本が誇る大企業ですね
by tochi (2013-10-20 10:53) 

jane

日立モートル 懐かしいひびきです。
by jane (2013-10-20 11:54) 

tochi

jane さん

こんにちは
モートル、モーター
モートルの方がひびきがいいですね
by tochi (2013-10-20 12:13) 

1192

モートルは、ドイツ語読みだったんですね
足尾へも修行に行ってたんですねかねー・・・
by 1192 (2013-10-20 13:13) 

れもん

日立大好きです!
by れもん (2013-10-20 16:03) 

hiro

この前何かの番組で浪平さんのことやっていたので思わず見入ってしまいました。ありがとうございました。
by hiro (2013-10-20 18:14) 

tochi

1192 さん

こんにちは
小平さんは足尾銅山でも一時期働いていました
by tochi (2013-10-20 18:28) 

tochi

れもん さん

日立、大好きですか
いいことです
by tochi (2013-10-20 18:29) 

tochi

hiro さん

こんにちは
テレビで放映していましたか
見たかった~
by tochi (2013-10-20 18:30) 

はなちゃん104M

日立のコマーシャルには「嵐」が起用されていますネ。
いつも、食い入るように見ています^^。
by はなちゃん104M (2013-10-20 19:13) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
嵐がコマーシャルに出演していますね~
嵐ファンにはたまらないですね
by tochi (2013-10-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0