SSブログ

私に市民権を下さい [食事]

さて本日はこれを使って料理を致します
大根、人参、油揚げ、豆、さつま揚げ、鮭の頭(写真には入っていません)、酒かす
P1030900.jpg

最初に鮭の頭をフライパンで軽く焼きます
P1030899.jpg

それを豆と一緒に圧力鍋に入れて煮込みます
P1030901.jpg

20分程煮込んで、大根、人参、さつま揚げ、酒かすを細かく切り刻んで圧力鍋に入れて更に煮込みます
P1030903.jpg

待つこと数十分
お~出来ました
『しもつかれ』
P1030907.jpg

素晴らしい
こんな美味しいものはありません
何で皆さん食べないのかな~
栄養たっぷりですよ

先日、栃木県日光市で「全日本しもつかれコンテスト」が開催されていましたね


nice!(183)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 30

hanamura

食べました!がぁ・・・コメントが難しい。
by hanamura (2013-02-18 05:52) 

うら坊

7年前栃木県に来て、
しもつかれ、知ってると聞かれ、なんのことだかわかりませんでした、
食べ物だったんですね、食べてみなと1ついただいてたべたのですが、
まさか好き嫌いない私が、すみません、食べきることができませんでした!
栃木県の郷土料理なんですよね、
by うら坊 (2013-02-18 06:40) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
ん~お味をコメントするのは難しいですよね
でも美味しい
by tochi (2013-02-18 07:03) 

tochi

うら坊 さん

こんにちは
私は子供のころから食べていました
だから大好きです
ほかの県の方は見慣れないので食べませんよね
by tochi (2013-02-18 07:05) 

まゆまき工房

これって、お店にずらりと並ぶんですよね。
買うまでに3年掛かりました。
グジャグジャとしてて、見かけがちょっとなんです・・。
by まゆまき工房 (2013-02-18 08:55) 

ヤッペママ

栄養バランスも良さそうで、美味しそうですね。
by ヤッペママ (2013-02-18 11:58) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
今スーパーに結構並んでいますね
季節商品ですから・・・
美味しいでしょ
by tochi (2013-02-18 12:39) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
ハイ
美味しいですよ
by tochi (2013-02-18 12:40) 

馬爺

しもつかれと言う料理なんですか初めて聞きましたね、なぜしもつかれというんでしょうかね?

by 馬爺 (2013-02-18 18:20) 

ミスター仙台

生まれからず~っと栃木(宇都宮)に居ますが、
これは食べられません・・・。
by ミスター仙台 (2013-02-18 18:38) 

もみじ

地元の料理が料理名もそのままに残っているのがいいですね
しかし ユニークな名前ですね しも・・・つかれ
by もみじ (2013-02-18 19:34) 

水道ネコ

ごめんなさい。
栃木に20年以上住んでいますが、今だに食べられません。。。

by 水道ネコ (2013-02-18 19:52) 

白たい

・・・・・・・・・。
by 白たい (2013-02-18 19:56) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
「しもつかれ」という名前の由来には下野(しもつけ・栃木県)だけで作るからという説があります
「七軒(ななけん)の家のしもつかれを食べると病気にならない」といわれ、近所の人たちと分け合って食べることが多いです


by tochi (2013-02-18 20:46) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
地元の方でも食べられない人、結構いますね
by tochi (2013-02-18 20:47) 

tochi

もみじ さん

こんにちは
確かに栃木ならの名前ですね
美味しいですよ
by tochi (2013-02-18 20:48) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
ダメですか
以前東京の飲み屋さんで先付けに出てきたのには驚きました
by tochi (2013-02-18 20:49) 

tochi

白たい さん

こんにちは
作り方を画像に出したから今度作ってみてね
食べに行きますから・・・
by tochi (2013-02-18 20:50) 

1192

勿論 食べたことは、ないですし
名前も聞いたことないです。
で 食べてみたいかというと
・・・
by 1192 (2013-02-18 23:01) 

zak

フライパンがとても気になりました。
たぶんおんなじものを持っています。

そこから出でる・・・ うん。実にうまそうです!
by zak (2013-02-19 00:12) 

Buhibuhi_gonchan

こんばんは
ブログ記事のタイトルから、何かなぁと思っていたのですが。
皆様の反応からするとなるほどという感じですね(笑)
私は一度試してみたいです。
by Buhibuhi_gonchan (2013-02-19 00:46) 

Renn

こんばんは。

つい先日、地元のFM局で作り方やってたんですよね。
関西なので、作り方はかなり簡略化してましたが……

http://funky802.com/flip/smile/

んで、今度の休みにでもつくってみようかと思ってたんですよ(w
参考にさせてもらいます(^^
by Renn (2013-02-19 02:38) 

tochi

1192 さん

こんにちは
今度ご馳走しますね
明日持っていきますか
飲み会のおつまみに・・・
でも無理だな~
by tochi (2013-02-19 07:01) 

tochi

zak さん

こんにちは
使い込んだフライパンですよ
by tochi (2013-02-19 07:02) 

tochi

Buhibuhi_gonchan さん

こんにちは
栃木県民でも好き嫌いがあります
市民権が欲しい~
by tochi (2013-02-19 07:03) 

tochi

Renn さん

こんにちは
関西でも作る方がいましたか
是非作って食べてみてくださす
美味しいですよ
by tochi (2013-02-19 07:05) 

れもん

おいしそうにできましたね~。しもつかれは作るのが大変なので人様からいただいてばかりでしたが圧力鍋を使えば簡単そうなですね。今度自分でも作ってみようと思います。
by れもん (2013-02-19 21:15) 

tochi

れもん さん

こんにちは
圧力鍋を使うと結構早く出来ますよ
by tochi (2013-02-19 21:24) 

鋭理庵

何だかおいしそう、鮭の頭入手出来たらボクも作ってみよう!昨日、鱈を一匹買ってきて下ろし、鍋物に初めて胃袋などの内蔵を使ってみた。豆腐、しめじ、白菜、人参、大根などしばらく煮てポン酢と大根下ろしで...., 結構美味しかった。
by 鋭理庵 (2013-02-20 03:11) 

tochi

鋭理庵 さん

こんにちは
鮭のなべですか
美味しいですよね
私も大好きです
by tochi (2013-02-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0