SSブログ

ケンコー vs エプソン [カメラ]

こんなものを買ってみました

ケンコーの「KFS1400」と言うフィルムスキャナーです
P1030908.jpg

解像度は3000dpiあります
P1030909.jpg

今まで使っていたのはエプソンの「GTX900」と言う機種です
これは6400dpiあります
P1030910.jpg

今回購入したケンコーのスキャナーは、フィルムを入れてボタンを押すと数秒で読み取りが出来て大変早いです
今まで使用していたエプソンのスキャナーは、パソコンをつないで作動させますので読み込み速度も大変遅いです
スピードと使い勝手は、ケンコーの勝ちです
さて、読み込まれた画像ですが流石にエプソンの方が綺麗です
ケンコーのものが汚いと言うわけではありませんが色合いがいまいちです


ん~ちょっとケンコーの方は簡単ですが、いまいちです
やはり時間がかかりますが、エプソンの方がいいですね

ケンコーのスキャナーは、湘南カメラ倶楽部のオークション行きですかね






nice!(193)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 16

arashi

昔のフィルムスキャナーは使えなくなったし、フラットベットを使っていましたがいまいちですし、写したフィルムは沢山残っているしなんて言うもので、「スライドデジコピア(DSLR)」というのを最近買いました。忙しくてまだテストしただけですがデジタル化して、昔のフィルムをかたずけようと思っています。
by arashi (2013-03-31 08:49) 

1192

私が、落札します・・・
by 1192 (2013-03-31 09:47) 

tochi

arashi さん

こんにちは
私も沢山あります
時間が掛かります
by tochi (2013-03-31 10:30) 

tochi

1192 さん

こんにちは
要ります
保証付きでお譲りしますよ
by tochi (2013-03-31 10:32) 

aoitori

いつも、ご訪問ありがとうございます。
そうですか、最近はデジカメに押されフィルムスキャナーも
これといったものが少なくなりました。
あったとしても高いんでしょうね・・・
僕もたまにフィルムで撮りますが
昔のフィルムスキャナーを使っています。
使えるうちは使おうと思っています(^^)
by aoitori (2013-03-31 15:03) 

tochi

aoitori さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
需要が少なくなりましたので、専用機は高いですね~
私のエプロンのスキャナーは、保守が終了しています
by tochi (2013-03-31 16:19) 

テンジン

この1400の前の900をケンコーに勤めている先輩に勧められました
結構読み込みに時間がかかるんでしょうね
by テンジン (2013-03-31 19:26) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
読みスピードは、早いですよ
1コマ 数秒です
by tochi (2013-03-31 20:14) 

ja1nuh

フィルムスキャナーは需要が減りましたね。 最近はフラットベッドスキャナーで解像度の高いものでスキャンすることも多いようです。 私もスキャンするフィルムが殆ど残ってません。
by ja1nuh (2013-03-31 20:53) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
私はまだまだフィルム撮影ですので、スキャナーは必要ですがめんどくさくなる時があります
by tochi (2013-03-31 20:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今、スキャナーを探しているのですが、
まったくのシロウトが扱えるのはやっぱりケンコーのほうですか?

by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-01 00:11) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
ケンコーのものは10000円ちょっとで買えます
パソコンも使用しないので簡単です
ただ画質はいまいちです
いまいちと言っても使えないわけではないので大丈夫です
こだわりだけです
by tochi (2013-04-01 07:25) 

Buhibuhi_gonchan

私もフィルム資産をデジタル化したいと思っているので、参考になりました。
by Buhibuhi_gonchan (2013-04-01 07:42) 

tochi

Buhibuhi_gonchan さん

こんにちは
参考になりましたか
本当は比較の写真掲載すればよかったですね
それなりと考えて戴ければよいかと
by tochi (2013-04-01 07:47) 

ロートレー

この様な機械があるのですね。
勉強になりました。
by ロートレー (2013-06-13 19:31) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
もっと高級な機種もありますよ
by tochi (2013-06-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0