SSブログ

ニコン F用 ハードケース (ランドセルケース) [ニコン]

ニコンF用のハードケースです
通称「ランドセル」と呼ばれています
左がニコンFアイベルト用のタイプⅠです
右がニコンFフォトミック用のタイプⅡです
P1030911.jpg

厚手の1枚皮を縫い合わせて作られたものです
底ケースに取り付けられているストラップも1枚皮です
P1030913.jpg

茶色の皮で、ステッチが黄色い糸、と言う、お洒落なデザインになっています
P1030912.jpg

これは多分輸出用に多く作られたようで国内で見ることはほとんどありません
P1030914.jpg

黒色もあるのですがこれはレアのようです
でも、このケースは国内の中古カメラ店でも見ることはまったくありません
もし売られていたら買いですね
でも価格は数万円すると思います




nice!(168)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 12

いっぷく

そういえば子供の頃、父親が持っていた
カメラのケースがこんな感じでしたね。
もう40年以上前の話ですけど。
by いっぷく (2013-03-17 05:27) 

tochi

いっぷく さん

こんにちは
40年前ではこのケースは現役でしたね
もしかすると使われていたかもしれませんね
by tochi (2013-03-17 07:22) 

楽しく生きよう

本皮のケース佳いですね。
最近このようなケースなかなか見られなくなり寂しいです。
自分が今のカメラに付けるかというと・・・ですが。

昔のカメラにこそあっているのでしょうかね。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:02) 

ミスター仙台

家にも昔、こんな色の皮ケースがありました。
(メーカー不明の古いカメラに着いてましたが)
後は、Canon AE-1Pを私が使っていたときに、
この様なケースを着用していたような・・・
by ミスター仙台 (2013-03-17 09:59) 

1192

いつの頃か
こういうゴツイケースが、使われなくなりましたね
私が、初めて買ってもらった一眼レフ(キャノンEF)の時は、
合皮ですが、このようなゴツイケース付でした。
でも その後買ったF2の時は、ケース別売だったし
その頃には、これまたゴツイカメラバックに
複数のカメラ、レンズを入れて持ち歩いていたので
個別のケースは、不要になってました。
また、プロのように裸で持つのが、格好良いとも・・・
それにしても Fフォトミック用でかありデカイですね
by 1192 (2013-03-17 12:40) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
現在はこのようなケースはありませんね
コストがかかるからでしょうか

by tochi (2013-03-17 13:47) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
Canon AE-1Pの時代にはありましたね
今はほとんど合成皮ですかね
by tochi (2013-03-17 13:50) 

tochi

1192 さん

こんにちは
昔はケースを買っていましたが
カメラを使い込むうちにケースに入れず裸で持ち歩いた方がなんとなくかっこ良かったですね
皮のカメラバックもありますよ
by tochi (2013-03-17 13:52) 

ラン

味のあるかっこいいケースですね!
実家も押入れの奥探せば何かあるかもしれませんが・・・
今、このようなケースを持っていらっしゃったら、かなり目を引きますね!
by ラン (2013-03-17 15:42) 

tochi

ラン さん

こんにちは
今は、フィルムカメラ自体が結構目を引きますよ
デジカメ時代ですから・・・
by tochi (2013-03-17 15:49) 

hiro3

こんばんわ

いつも、訪問ありがとうございます。自分も、フィルムカメラを使っています。ミノルタの一眼使って写真を撮っています。
ちなみに、一眼で撮った写真のブログも掲載しているのでURL載せておきます。

http://fotobank.cocolog-nifty.com/blog/
by hiro3 (2013-03-17 20:25) 

tochi

hiro3 さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
ブログの写真拝見しました
いいですね
フィルム写真はいいですね
by tochi (2013-03-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0