SSブログ

JR日光線 鶴田駅 [宇都宮]

知り合いの方がブログ等で教えてくれたのでちょっと行ってきました
JR日光線 鶴田駅です
P1000062.jpg

此処の駅本屋とホームを結ぶ跨線橋は1911年製で、2009年2月に経済産業省より平成20年度の近代化産業遺産に指定された
P1000053.jpg

明治44年製ですよ
すごいですね~
P1000054.jpg

鶴田駅は、かつては東武鉄道大谷線や専売公社工場(1984年2月廃止)および富士重工業宇都宮製作所への専用線とも接続していた
P1000055.jpg

なかなかモダンですね
P1000056.jpg

身近にこんなものがあったとは知りませんでした
これからの保存が大変な感じがしますね


nice!(161)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 22

水道ネコ

おはようございます。この跨線橋、まいにち朝晩上り下りしています。改めて見るとモダンですね!
by 水道ネコ (2013-05-11 05:42) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
そうでしたよね
ご近所ですよね
モダンな跨線橋ですね
by tochi (2013-05-11 06:48) 

hanamura

私も鶴田駅が好きです!鶴田から今市を先日も乗ってきました。
線路は高校を突っ切っていますが、私は迂回して駅まで行きます。
by hanamura (2013-05-11 07:02) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
私、まだJR日光線に乗ったことないです
今度乗ってみます
by tochi (2013-05-11 07:07) 

海を渡る

おはようございます。
今はもうありませんが今治駅にもあった頃跨線橋の窓から蒸気機関車が発車するのをよく見た覚えがあります^^。
by 海を渡る (2013-05-11 09:04) 

hana2012

鶴田駅はしょっちゅう利用していたのに、全く気づきませんでした。
駅舎のボロさ、汚さは目だっていたのですけれどね。。
by hana2012 (2013-05-11 09:38) 

yoyosan

同じ市内に長年住んでいても鶴田駅は使ったことがありません。こんな由緒ある建造物があったんですね。鐵道院の文字が貫禄十分!知らなかったです^^;
by yoyosan (2013-05-11 09:49) 

ミスター仙台

鶴田駅ですね!
昔、構内には引き込み線や多数の留置線路があったのを覚えてます。
今は最小限度の線路のみで、線路ギリギリまで家が建ってますね。

by ミスター仙台 (2013-05-11 15:06) 

tochi

海を渡る さん

こんにちは
昔は何処にも機関車が走っていたのですよね
懐かしい時代ですね
by tochi (2013-05-11 15:34) 

tochi

hana2012 さん

こんにちは
鶴田駅にこんな歴史があったのは私も最近知りました
by tochi (2013-05-11 15:35) 

tochi

yoyosan さん

こんにちは
歴史があるのですね
このまま何時までも保存してもらいたいですね
by tochi (2013-05-11 15:36) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
此処から大谷の方に行ったり、専売公社に行ったり
色々な経路があったようですね
昔はもっと大きかったのでしょうね
by tochi (2013-05-11 15:38) 

とーる

おー!
日光線は歴史ある路線ゆえ、こうした史跡も残っているんですね。
私も足を運んでみます。
by とーる (2013-05-12 10:35) 

tochi

とーる さん

こんにちは
日光には東武線かJR日光線ですね
日光駅も古い建物ですね
歴史があります
by tochi (2013-05-12 11:32) 

れもん

明治四四年鐡道院の標柱、こんなものがあるとは気がつきませんでした。

by れもん (2013-05-14 20:01) 

tochi

れもん さん

こんにちは
私も最近知りました
みじかにありますね
by tochi (2013-05-14 21:13) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしんちからも近いのですが、JR東海の武豊線半田駅にも駅舎とホームを結ぶ古い跨線橋があります。
1910年(明治43年)に作られたそうです。
機会があればお越しくださいね。
by SevenFifty (2013-05-20 21:51) 

tochi

SevenFifty さん

こんにちは
ありがとうございます
色々なところに古いのが残っているのですね
いいことです
by tochi (2013-05-21 06:50) 

onemore

こんにちは。
栃木県の写真が沢山あるブログなんですね。
地元でもありうれしいです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by onemore (2013-05-29 21:33) 

tochi

onemore さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願いします
地元、栃木ネタをこれからもアップしますね
by tochi (2013-05-29 21:42) 

水道ネコ

鶴田駅者の建て替えが決まりました。
来週から解体工事が始まるそうです。
駅舎に張り紙が出ていました。
明治23年、日光線の開業と同時に建てられた、由緒ある駅舎です。
写真撮影はお早めにどうぞ!
by 水道ネコ (2013-10-09 20:52) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
建て替えですか
跨線橋は残るのですかね~
by tochi (2013-10-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0