SSブログ

大谷石もなか [宇都宮]

友人が「大谷石もなか」と言うものを買ってきてくれました
最初はどのようなものかと思いました
硬いもなか
味はどんな味
宇都宮市大谷にある『飯田屋菓子店』さんが作っているようです
P1000122.jpg


箱の中には包み紙に包まれた「大谷石」が入っています
P1000124.jpg

と言うのはま~冗談として長方形のモナカが入っています
P1000127.jpg

見た目にはわかりませんが、あずきと白餡が入っています
中はこのようになっています(お写真拝借しました)
P1000173[1].jpg

なかなか美味しいです
私はどちらかと言うと、あずきの方が美味しかったです

ご馳走様でした




nice!(153)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 24

ロートレー

パン釜に使われる軟石大谷石が宇都宮市大谷産が由来とは知りませんでした。
by ロートレー (2013-07-21 07:43) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
大谷石は火に強いです
こちらでは蔵に使用されています
by tochi (2013-07-21 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしも白餡より普通の小豆餡が《しかも粒餡》好きです^^
by mimimomo (2013-07-21 12:09) 

1km-diver

これは石のように固そうな最中・・・の訳は無く、食べ続けると陥没する最中かも。

by 1km-diver (2013-07-21 12:50) 

chalice

美味しそうな最中。
by chalice (2013-07-21 12:52) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
私は更に言うと こしあん が好きです
by tochi (2013-07-21 13:14) 

tochi

1km-diver さん

こんにちき
歯が折れるかと思いましたよ
そんなことないか
美味しかったですよ

by tochi (2013-07-21 13:15) 

tochi

chalice さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
by tochi (2013-07-21 13:16) 

白たい

んっ!?

どっかで見たことある画像・・・

無断転用・無断掲載!!
無断使用料 これは高くつきますぜ!!!
by 白たい (2013-07-21 14:40) 

tochi

白たい さん

こんにちは
流石よくご存知ですね~
今度、大谷石を親展いたします

by tochi (2013-07-21 16:03) 

とーる

こうした和菓子は大好きです^^
御茶うけにもってこいですね!
by とーる (2013-07-21 16:57) 

tochi

とーる さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
お茶も美味しいです
by tochi (2013-07-21 17:18) 

1192

とらや の最中も美味しいですよ・・・
by 1192 (2013-07-21 17:54) 

tochi

1192 さん

こんにちは
とらや いいですね~
私も好きです
by tochi (2013-07-21 17:58) 

me-co

数え切れないくらいお店の前を通ってますが・・・
全然気が付きませんでした(ee;)
by me-co (2013-07-21 18:03) 

tochi

me-co さん

こんにちは
私も知りませんでした
車で走っているとちょっと気がつきませんよね
このお店
by tochi (2013-07-21 18:10) 

れもん

知らなかったです。おいしそうだから今度買ってみよう。
石の華という大谷石の形の干菓子もありますよ。
by れもん (2013-07-21 20:53) 

bigryu

旨そうです。
大谷石は劣化することを「腐る」と言うそうです。
by bigryu (2013-07-21 21:08) 

tochi

れもん さん

こんにちは
宇都宮市内から大谷に向かうと右側にあります
前がパチンコ屋さんです
よく見ていないと通り過ごしてしまいますよ
美味しいモナカです
by tochi (2013-07-21 21:14) 

tochi

bigryu さん

こんにちは
雨にかなりの年月当たるともろくなりますね
確かに腐る感じですね
by tochi (2013-07-21 21:19) 

ぽん

がっつり最中の皮にあんこがはいってますね~
おいしそうです~(^^)
あんこの硬さは三重の「老いのとも」に似ているかも~
by ぽん (2013-07-21 21:37) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
あんこぎっしりですよ
「老いのとも」ですか
食べると若返りそうですね
by tochi (2013-07-22 07:32) 

suzu*

いつもおおきにです^ ^
モナカ、言うたらお婆の口でもムシャムシャ出来ますが…
固い、とな?金時みたいなんかなぁ?
シャリシャリとした甘〜いアレぇ♪
お猿さんは実はモナカが苦手。くっついてまうそうな( ̄▽ ̄)
by suzu* (2013-07-23 20:32) 

tochi

suzu* さん

こんにちは
これは柔らかくて大変美味しいですよ
by tochi (2013-07-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0