SSブログ

ライカ マガジンケース&フラッシュ [ライカ]

さてこれは何でしょう
おっとよく見れば、ライカのマークが・・・
P1000146.jpg

円筒のものは『アルミニウム製マガジンケース』です
薄いアルミニウムを整形したもので、フィルム(マガジン)を2本入れることが出来ます
筒の内部には、ベルベットが張られていて結構手間が掛っています
P1000147.jpg

そしてもうひとつはこれです
P1000149.jpg

今では使うことのない『折り畳み式フラッシュガン(DEOOC)』のセットです
P1000151.jpg

まず使用することはないですね
フラッシュバルブは持っていますが、まだこれでテスト発光はしていません
多分内部にあるコンデンサーが抜けていると思いますので、交換しないとダメでしょう

この二点は京都西陣の某旦那さんが高額に売りつけてきましたが、確か100円支払って戴いてきました
怖いですね~



nice!(177)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 14

michi

“折りたたみ式フラッシュ”懐かしいものを見せていただきました。子供の頃に、私の兄弟が使っていたのを思い出しました。
by michi (2013-03-24 05:28) 

sakata

折りたたみのバルブのフラッシュ、父が使っていたのを思い出しました。回しながらスライドして開く、懐かしいですね。
by sakata (2013-03-24 06:20) 

tochi

michi さん

こんにちは
私も子供頃使っていた思いでがあります
私の仲間では現在も使っている人がいますよ
by tochi (2013-03-24 09:15) 

tochi

sakata さん

こんにちは
このフラッシュを作るのには手間がかかっていますね
by tochi (2013-03-24 09:18) 

1192

フラッシュ愛好家いますよねー
アメリカに住んでる人でいますが
以外とバルブ まだ売ってるんですよね
勿論、製造は、していませんが
家にも 一箱 当時のバルブが残ってます。
光るかな・・・?
by 1192 (2013-03-24 11:32) 

まえまえ

そうそう、昔はフラッシュバルブ交換してましたね〜
連写なんて絶対無理だったし・・・
こういうギミック的な処に惹かれるのですけどネ

by まえまえ (2013-03-24 11:35) 

tochi

1192 さん

こんにちは
フラッシュバルブでの撮影はまろやかに写ります
我が家にもフラッシュバルブ、まだまだ沢山ありますよ
by tochi (2013-03-24 12:10) 

tochi

まえまえ さん

こんにちは
撮影はゆっくり行った方がいいですね
発光した後のフラッシュバルブは熱くて触れませんでしなた
by tochi (2013-03-24 12:13) 

caterham_7

マニアックな物ですね!
でも私だと怖くて実用できないかもしれません。
by caterham_7 (2013-03-24 16:54) 

tochi

caterham_7 さん

こんにちは
現在は使いこなす方はなかなかいませんね
私もそうです
by tochi (2013-03-24 19:59) 

ja1nuh

tochiさんこんばんは 折りたたみ式のフラッシュガン懐かしいですね。 昔使った覚えがあります。 あのフラッシュガンは今はどこに行ったのでしょう?
by ja1nuh (2013-03-24 22:21) 

京都西陣の某アホ旦那!

あれ?999900円未払いですやん?
ほなよろしゅうに!(笑)
by 京都西陣の某アホ旦那! (2013-03-24 23:21) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
私も使ったことありますよ
我が家には古いやつがいくつか残っています
by tochi (2013-03-25 06:53) 

tochi

京都西陣の某アホ旦那! さん

いらっしゃいませ~
確か私への借金も数百万あったかと
また6月には高額商品送りますので支払い宜しくです
by tochi (2013-03-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0