SSブログ

足尾 「松木沢ジャンダルム」 [足尾・日光]

足尾の松木沢にあるグランドキャニオンです
皆さんは最近【ジャンダルム】と呼んでいるようです
私は詳しくありませんが「gendarme(フランス語)は憲兵の意。主峰を守るかのように山稜上に立ちはだかる塔状の岩峰をいう」と言う意味のようです
P1000345.jpg

下の方を見ると精錬所方面です
この時期は、緑がありませんね
P1000338.jpg

此処は数年前から植樹を行っている場所です
木々一本ごとにネットをつけていますのでシカには食べられていません
でも費用が結構掛ります
P1000340.jpg

空を見上げればかなり大きい鷹が飛んでいました
P1000343.jpg

上昇気流に乗って気持ちよさそうでした




nice!(161)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 2

水道ネコ

ジャンダルム懐かしいですねー

山岳部現役の頃、合宿の時、
テントの中で、こんな歌を歌っていました。

穂高よさらば  又来る日まで 
奥穂に浮かぶ あかね雲
帰りみすれば 遠ざかる
瞼に浮かぶ  ジャンダルム♪

久し振りに昔の事を思い出しました。


by 水道ネコ (2013-04-03 20:50) 

tochi

水道ネコ さん

こんにちは
流石、詳しいですね
私ははじめて知りました
by tochi (2013-04-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0