SSブログ

足尾 砂防ダム [足尾・日光]

渡良瀬川の上流にある、松木川・仁田元(にたもと)川・久蔵(くぞう)川の三つの川の合流点に銅(あかがね)親水公園があり、大きな砂防ダムがあります
足尾砂防ダムは昭和25年から5年近くの年月と総工費4億4百万円(建設当時)をかけて、昭和29年に完成しました
渡良瀬川・仁田元川・久蔵川の3つの川の合流点に造られた日本を代表する砂防ダムです
7段に分かれて流れ落ちる姿は、壮大で美しいと評判です。ダムの規模は長さ204m、高さ39m、計画貯砂量500万立米の巨大な重力式コンクリート砂防ダムです
P1000321.jpg

日本カモシカがオブジェとしてありますが、頭数は減っているそうです
シカがあまりにも増えすぎて、日本カモシカを追い払ってしまっているそうです
P1000322.jpg

下流を望めば、足尾の精錬所が見えます
昔とは姿が変わりました
P1000324.jpg



nice!(153)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 8

テンジン

左岸側で堰堤の上に降りると松木川沿いに上流に歩けそうですね
今度行ってみませんか?
by テンジン (2013-04-10 08:43) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
登るのはいいのですが、降りられますかね
右側の道を行った方が楽ですよ
今度行きましょう
by tochi (2013-04-10 12:41) 

馬爺

ほ~~カモシカがいるんですか見てみたいですね。
確かに鹿は増えていますね全国的なんでしょうかね。
森林組合などではしかが木の芽や皮を食べてしまい立ち腐れが起きておりますので駆除しておりますね。
by 馬爺 (2013-04-10 21:28) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
日光にはカモシカいます
めったには見ませが…
シカは沢山いますね~
by tochi (2013-04-10 21:56) 

テンジン

展望台から堰堤の上側に降りたことがあります
そこから見える範囲は河原が広がっていました
by テンジン (2013-04-11 04:43) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
では今度行ってみますか
私は展望台には行ったことありません
by tochi (2013-04-11 07:46) 

1192

展望台
結構 息切れしました・・・
脚力をつけなければ・・・
by 1192 (2013-04-11 20:15) 

tochi

1192 さん

こんにちは
階段の登り降りは結構疲れますね~
by tochi (2013-04-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0