SSブログ

足尾 松木沢近くのお墓 [足尾・日光]

足尾の松木沢近くにあるカラミ(鍰)の山です
カラミは製錬過程で発生したものです
昔から見るとかなり減ってきています
昔は再利用価値がありませんでしたが、現在は色々なものに再利用しているようです
P1000351.jpg

そしてぶらぶら歩いていたらお墓を見つけました
どちらも初めて見るお墓です
こちらは松木沢渓谷がある一番奥にありました
誰かがまとめて置いた感じですが古いものですね
P1000348.jpg

そしてこちらはカラミの山の近くにありました
窪みにあるため見えにくかったためあることを知りませんでした
P1020194.jpg

誰も訪れることはないでしょうね


nice!(155)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 4

charingo

兵庫県の生野銀山のある町でも、至る所にカラミのブロックのようなものがあります。
あれも、銀を取り出すときにできるようです。

寂れたところのお墓は、哀愁を感じますね。
by charingo (2013-04-03 07:01) 

tochi

charingo さん

こんにちは
生野銀山 行きたいですね
銀の精錬でもカラミが出るのですか
誰も訪れる事がないお墓はさびしいですね
by tochi (2013-04-03 07:16) 

1192

いずれ このカラミは、無くなってしまうんでしょうねー

by 1192 (2013-04-04 02:43) 

tochi

1192 さん

こんにちは
徐々に減ってきていますので何時かはなくなりますね
精錬所も無くなりましたが・・・
by tochi (2013-04-04 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0