SSブログ

御前岩 何に見えますか??? [大田原・那須・那須烏山・塩原・矢板]

栃木県那珂川町にある「御前岩」と言うところに行ってきました
P1000379.jpg

場所は茨城との県境近くです
宇都宮から1時間程度ですかね
P1000378.jpg

そしてこれが「御前岩」です
P1000373.jpg

今から約280年前(元禄5年)徳川光圀公が領内検分の折、御前岩をご覧になられると「これは誠に天下の奇岩じゃ」と驚かれて「かかるものを衆目にさらすことは、よろしからず」と土地の役人に命じて、御前岩の対岸に竹を植えさせました
P1000377.jpg

この竹を腰巻竹と言って、県道から直接には見えないようさえぎられております
また、御前岩の中程から霊水がしたたり落ちたといわれております
言い伝えによると、当町大字大内久通地区に淵があり、サイマラ淵と名付けられており、川岸には巨大な男根石があり「オンマラ様」と呼んでおります
その「オンマラ様」は、明治の末期に大洪水があったとき、哀れにもくずれてサイマラ淵に沈んでしまいました
それを知った御前岩は悲しみのあまり、霊水の変化は見られなかったということです
御前岩の上には小さな祠があって、そこには木や石で作った男根が奉納されており、祈願されますと子宝・安産・婦人病・五穀豊穣・商売繁盛・健康長寿に大変御利益があると言われております



nice!(174)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 8

白たい

生涯現役でありますように♪

って、よーく祈願してきましたか(^▽^)
by 白たい (2013-04-22 18:37) 

ウラッチ

こんばんは

行ってきたんですね(笑い)
by ウラッチ (2013-04-22 19:30) 

me-co

確か・・・
名物まんぢゅうがあったはずですが?
by me-co (2013-04-22 21:02) 

tochi

白たい さん

こんにちは
大丈夫で 赤マムシ 飲んでいます
by tochi (2013-04-23 07:29) 

tochi

ウラッチ さん

こんにちは
実はウラッチさんのブログを見て行ってきました
面白いところですね
ありがとうございます
by tochi (2013-04-23 07:30) 

tochi

me-co さん

こんにちは
饅頭ありましたが、お店がまだ開いていませんでした
今度買ってきます
by tochi (2013-04-23 07:37) 

白矢

まぁ・・・あれですね、女性の・・・・
ちょっと下ネタになりますが、安産祈願とかにはもってこいな形ですねw
by 白矢 (2013-04-25 20:19) 

tochi

白矢 さん

こんにちは
ま~その通りですね
昔からあるようですね
by tochi (2013-04-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0