SSブログ

ライカ M2 ブラックペイント オリジナル [ライカ]

ボディーNo105万代の希少なライカM2ブラックペイント
もちろん、フルオリジナル
1962年に150台だけ製造された中の一台です
P1000363.jpg

ライカM2、M3、M4にはごく少数ですが、オリジナルのブラックペイントのボディが存在します
もともと,M型ライカが誕生した当初はシルバークロームしかありませんでした
何故ブラックペイントが誕生 したのかは定かではありませんが,1つこんな逸話があります
当時ライカを扱うフォトグラファーで、アンリ カルティエ ブレッソンという方がM3のシルバークロームを使っておられた ようなのですが、「シルバーは目立つ」とのことで黒いテープをぺたぺたと貼っておられたようなのです
それを気の毒に思ったのか当時のライツの人が特注で黒く塗装したM3を作って使っていたようです
当時のブラックペイントは俗に「プロ仕様」と呼ばれています
実際は普通に 売ってたみたいですが・・・
P1000366.jpg

このM2は1957~1970年の間に87,576台生産されその中にブラックペイントは1,871台存在しています
P1000365.jpg

ちょっと前であれば100万円位はしていたカメラですが、現在ではそんなにはしません
めったに出会うことのないカメラですので、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました
P1000364.jpg

こんなカメラを持っているからといって上手い写真をできるわけではありませんが・・・
でもたまりませんね~
参考までに以前ご紹介した後塗りのM2ブラックペイントです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17-4
こちらはあまりにも綺麗過ぎて使うのがもったいない感じです
このM2は使い込まれていますので、気兼ねなく使えます
さてと、これからこれを使ってガンガン撮影します



nice!(172)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 14

ryuyokaonhachioj

希少価値のあるライカですね。大事にお持ち
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-19 05:14) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
貴重な一台です
大切にガンガン使っていきます
by tochi (2013-05-19 08:03) 

begenn

カメラの趣味は底なしですね~
by begenn (2013-05-19 09:07) 

tochi

begenn さん

こんにちは
底なし沼にはまって脱出できません

by tochi (2013-05-19 09:39) 

Ⅲf使い

もう頭の上までずっぷりですね(笑)
重ね重ねお祝い申し上げます。
栃さんところに嫁いでいただけると安心です(^v^)
一昔前に比べると、ブラックペイントも半額程度のものも
ちょいちょい出現しておりますね。
私も一台気になるペイントものがあるのですが、
ぐっとこらえようと努力しております(それは努力かぁ?)
by Ⅲf使い (2013-05-19 11:54) 

tochi

Ⅲf使い さん

こんにちは
ありがとう御座います
我慢は身体によくありませんよ
カメラ本体は止めにして、レンズに絞ろと思っていてもついつい買ってしまいます
ん~ノクチが欲しい…

by tochi (2013-05-19 12:50) 

マメ三

私なんか緊張して手ぶれ起こしそうです。(笑)
by マメ三 (2013-05-19 14:24) 

tochi

マメ三 さん

こんにちは
最近はフィルムカメラ何か見向きもされませね
寂しいです
脇を締めて撮影すれば大丈夫ですよ
by tochi (2013-05-19 14:38) 

kiyo

良いですよね、Leica M2。
それも、ブラックペイントですか、これはもう、ゲットしかないですよね。
by kiyo (2013-05-19 17:50) 

tochi

kiyo さん

こんにちは
色物はいいですね~
ついつい欲しくなります
by tochi (2013-05-19 17:58) 

1192

これでM型Leicaは、何台になったんですか・・・?
私の家には、Leicaは、LeicaFlexしかない・・・
by 1192 (2013-05-19 20:44) 

tochi

1192 さん

こんにちは
逆算の方が早いです
残すところM1だけを残すところです
普通のM1ではつまらないでしょう
やはり色付きの方がよいかと…
by tochi (2013-05-19 20:54) 

1192

MDもお持ちでしたっけ・・・?
M1は、中途半端ですよ
バルナック時代の名残で
M3から機能を削りまくったのが、M1ですから
まあ 1から全部揃えたいというなら別ですが
私の場合
M1,MD2,M4-P,M2で
カナダ製と半々でした。
by 1192 (2013-05-21 00:51) 

tochi

1192 さん

こんにちは
やはり連番にしないと・・・
by tochi (2013-05-21 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0