SSブログ

足尾 本山小学校 [足尾・日光]

明治25年に、私立古河足尾銅山尋常高等小学校として創立後、昭和22年に公立となり足尾町立本山小学校と改称しました
P1010850.jpg

平成17年4月、本山小は足尾小に統合され歴史に幕を下ろしました
P1010851.jpg

正面の壁には校歌が刻まれていました
P1010853.jpg

シャングルジムもあります
まだ錆びてもいません
つい最近まで使っていたようです
P1010859.jpg

ちょっと桜が終わりかけていますが、綺麗な桜が咲きますよ
P1010863.jpg

撮影はしてきませんでしたが、講堂があります
この講堂は古河鉱業が銅山関連施設以外に福利厚生施設や学校・運動場・託児所など教育・保育施設も設けました
講堂は昭和15年の建設ですが、当時、小学校に講堂が建設されるのは珍しいことでした


nice!(142)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 4

さきしなのてるりん

学校跡はどう使われているのでしょう。いずれ人口が3割も減ることが見込まれるところ、学校の統合は時間の問題。他人事ではありません。興味があります。
by さきしなのてるりん (2013-05-31 12:10) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
学校跡は災害時の避難場所、ゲートボール場等として使われていますよ
by tochi (2013-05-31 12:40) 

白たい

ジャングルジムには、登らなかったんですか(^▽^)

一番高いとこまで!
by 白たい (2013-05-31 19:38) 

tochi

白たい さん 

こんにちは
登りましたよ
大変景色が良かったです
by tochi (2013-05-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0