SSブログ

我が家の ケロヨン [日常]

我が家の庭には水琴窟(すいきんくつ) があります
上の石鉢から流れ落ちた水が下の地中に埋めてある瓶の中に落ちると良い音が聞こえます
P1010021.jpg

おっと中をよく見るとカエルが二匹
我が家のケロヨンさんです
この石鉢の中にはボウフラ等が発生するのでケロヨンさんが食べてくれます
P1010020.jpg

でもそのケロヨンさんを食べにくるヘビがいるのでちょっと困りますが・・・
今年も宜しくお願いしますね


nice!(176)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 32

takenoko

風情たっぷり、自然たっぷりのお庭ですね。
by takenoko (2013-05-07 07:39) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
ありがとうございます
私の父親が作った庭です
これからの草取りと植木の剪定が大変です
by tochi (2013-05-07 07:42) 

himanaoyaji

家に水琴窟(すいきんくつ) が有る・・・すごいお屋敷ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-07 07:42) 

tochi

himanaoyaji さん

こんにちは
田舎の庭ですので・・・
でも水を流すことはほとんどありませんよ

by tochi (2013-05-07 07:44) 

れもん

水琴窟があるなんていいですね。夏には風情があるでしょうね。
by れもん (2013-05-07 10:39) 

桂花

ボウフラを食べてくれるケロヨンさん
水琴窟の中で、なんだか気持ち良さそうですね。
by 桂花 (2013-05-07 10:50) 

信州のりんごほっぺ

水琴窟があるなんて素敵ですね
水琴窟の音色を思い出させて頂きました^^
by 信州のりんごほっぺ (2013-05-07 11:53) 

tochi

れもん さん

こんにちは
この間久しぶりに水を流してみました
いい音がしていましたよ
by tochi (2013-05-07 12:29) 

tochi

桂花 さん

こんにちは
ケロヨンさんたち気持ちよく泳いでいました
昨日、水をきれいに張り替えたら本日はまだ来ていませんでした
水か冷たくなったからかですかね
by tochi (2013-05-07 12:31) 

tochi

信州のりんごほっぺ さん

こんにちは
小さな音ですが、いい音色で響きますよ
by tochi (2013-05-07 12:32) 

白たい

> 水琴窟

なぁにそれ?
見たことないです
by 白たい (2013-05-07 15:07) 

tochi

白たい さん

こんにちは
水琴窟は簡単に言うと地中に瓶が埋められています
そこに水か落ちると心地よいしずくの音がします
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/suikinkutu-toha.htm
by tochi (2013-05-07 15:21) 

テリー

水琴窟が、庭にあるとは、素敵なお庭ですね。
by テリー (2013-05-07 17:53) 

tochi

テリー さん

こんにちは
ありがとう御座います
田舎ですので・・・
by tochi (2013-05-07 19:22) 

JUN

おお!カエルさん立ち泳ぎで大変そう(笑)
この二匹は親子かな?
って定番のボケでした(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-05-07 19:25) 

tochi

JUN さん

こんにちは
ん~ご夫婦???
by tochi (2013-05-07 20:03) 

馬爺

水琴屈の音色はいいですよね、御殿場の日本庭園にあるんですがなんともいえない音色に癒されますね、夜には蛙サんも鳴き出すのかな?
by 馬爺 (2013-05-07 20:13) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
我が家の周りは田んぼだらけです
これからの季節はカエルの合唱が聞けますよ
by tochi (2013-05-07 20:16) 

1192

いい音
聞いてみたいですねー
by 1192 (2013-05-07 20:52) 

koh925

水琴窟が自宅にあるとは凄いですね
by koh925 (2013-05-07 21:04) 

もみじ

自宅に水琴窟ですか!すごい!カメラ好きのtochi さんの先代はお庭が好きだったのでしょうか うちはただ庭にカエルがいますノ(´д`*)
by もみじ (2013-05-07 21:32) 

tochi

1192 さん

こんにちは
いい音がしますよ
夏は涼しいさを感じます
by tochi (2013-05-07 21:32) 

tochi

koh925 さん

こんにちは
昔はよく音を聞いていましたが、最近は誰も聞く人はいません
勿体ないのですが…
by tochi (2013-05-07 21:38) 

tochi

もみじ さん

こんにちは
庭は親父が作りました
何度か改修したようですが、その時に作ったようです

by tochi (2013-05-07 21:42) 

momiji

こんな狭い範囲の中で食物連鎖を目の当たりにするなんて(^^;)
by momiji (2013-05-07 22:36) 

ぽん

すごい!水琴窟が庭にあるなんて~(^^)夏はその澄み切った音を聞いて涼めますね~。我が家にもカエルがいっぱい!(笑)
by ぽん (2013-05-07 22:48) 

tochi

momiji さん

こんにちは
カエルさんは数えきれないほど庭にいますよ
何処から来るのかはわかりません
そしてヘビが・・・・
by tochi (2013-05-08 07:31) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
ここ数年は水を流したことありません
今年の夏は行ってみますかね
でも蚊に刺されないようにするのが大変です
by tochi (2013-05-08 07:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水琴窟、風流ですね♪
カエルさんも気持ちよさそう(^^)ですね~!
最近、カエルさんって見かけません。
ウチの庭にいるのは、すずめと鳩とカナヘビくらい・・・(^_^;)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-09 01:17) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
我が家の庭には数えきれないほどカエルがいます
何処で繁殖しているのかわかりません
でも害はないのでいいです
by tochi (2013-05-09 06:55) 

lucksun

自宅のお庭に水琴窟があるなんて素敵ですね。
これからの季節、涼やかな音が嬉しくなりますね。
by lucksun (2013-05-09 12:31) 

tochi

lucksun さん

こんにちは
今年の夏は水を流して楽しんでみます
by tochi (2013-05-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0