SSブログ

黄海老根 [日常]

庭の片隅に黄色の小さな花を付けたものがありました
黄海老根だそうです
母親は珍しいと言っていましたがわかりません
P1010030.jpg

普通の海老根はまだつぼみです
今年は早い感じです
そしてこちらの花の名前はわかりませんが庭のいたるところに咲いています
勝手に増えている感じです
P1010033.jpg

白藤も咲きだしました
P1010039.jpg

色々な花が咲きだして気分がいいですね


nice!(158)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 18

michi

エビネにはまった時期もありましたが、中庭に合わなかったのか(本当は管理が悪かったのだろう)2~3年でほとんどが枯れてしまいました。今は細々と“地エビネ”だけが毎年花をつけています。
by michi (2013-05-05 06:19) 

tochi

michi さん

こんにちは
我が家の海老根は、まったく世話をしていません
昔、植えたものが自然に生えてきます
時々、草取りの時に刈ってしまい怒られてきます
by tochi (2013-05-05 06:36) 

kazu-kun2626

我が家もほったらかしですが
同じような花が咲いてます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-05 07:47) 

めもてる

エビネもう随分経ちますが植えかえたら花がつかなくなって、駄目かな―。
by めもてる (2013-05-05 08:31) 

グリーン

青紫のシーラ・ヒスパニカ(ツリガネズイセン)は丈夫で増えますよね☆
by グリーン (2013-05-05 08:49) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
ほったらかしでも結構咲きますね
by tochi (2013-05-05 09:56) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
我が家のはかろうじて大丈夫ですね
by tochi (2013-05-05 09:57) 

tochi

グリーン さん

こんにちは
シーラ・ヒスパニカ(ツリガネズイセン)と言うのですか
結構増えていきますね
by tochi (2013-05-05 09:58) 

1192

黄海老根
この文字が、
黄海老眼に見えて
どんな老眼鏡なのかと思いました・・・
最近 老眼が進んで
めがね買おうかと思ってたので
お花の話が、台無しですね
失礼しました。

by 1192 (2013-05-05 11:52) 

Buhibuhi_gonchan

こんにちは
海老根って初めて見ました。結構強く草花なのでしょうか?
綺麗な色の花ですね。
by Buhibuhi_gonchan (2013-05-05 12:23) 

tochi

1192 さん

こんにちは
あはは~
私は近いものを見るときはメガネを外します
年ですね~
by tochi (2013-05-05 16:09) 

tochi

Buhibuhi_gonchan さん

こんにちは
結構強い感じですね
海老根の愛好家も多いようですね
by tochi (2013-05-05 16:10) 

1km-diver

>私は近いものを見るときはメガネを外します

乱視なのでめがねを外すわけにもいかず、先日、虫眼鏡とルーペを買ってきて、ダイニングに常備し始めました。
オフィスのデスクには、虫眼鏡、ルーペ、簡易顕微鏡が三点セットで常備されています。

nice!ありがとうございます。
写真やカメラのことはほとんどわからない(35mmフィルム換算とか相当とか書いてあると、老眼が突然進みます)ので、コメントできませんが、時々ブログを拝見させて頂いています。

by 1km-diver (2013-05-05 20:15) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
私も乱視があります
写真撮影にちょっと困っています
by tochi (2013-05-05 21:36) 

美美

ツリガネズイセン好きなお花の一つです。
強いお花みたいですね^^
by 美美 (2013-05-05 22:13) 

tochi

美美 さん

こんにちは
ツリガネズイセン 綺麗ですね
庭のあちこちに生えていますよ
by tochi (2013-05-06 07:20) 

れもん

毎日お庭をながめるのが楽しいでしょうね。
by れもん (2013-05-07 10:46) 

tochi

れもん さん

こんにちは
この時期は次から次から色々な花が咲いていいですね
by tochi (2013-05-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0