SSブログ

お散歩 栃木市 [栃木・鹿沼]

ちょっと時間があったので栃木市をお散歩してきました
まずは「寺内万年筆病院」
お店はまだやっていますね
P1010040.jpg

巴波川の船着場跡があります
この扉の前に船が着いて荷の積み下ろしを行い、江戸まで行っていたようです
P1010043.jpg

栃木市役所別館
ペパーミント色がいいですね
P1010086.jpg

明治8年創業の床屋さんです
建物は建替えたものですが・・・
P1010046.jpg

このコースで30分程度でまわれます


nice!(175)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 18

Kansai-gin

おはようございます。
昭和初期のレトロさがある街並みですね。
なにか懐かしいような。。。
by Kansai-gin (2013-05-06 07:45) 

1192

栃木県と言えば 宇都宮市
県庁所在地も宇都宮市
なのに栃木市というのが、あるの不思議でした。
で調べてみると 明治の頃 宇都宮県と栃木県が合併
県名が、栃木となり 県庁所在地が宇都宮になったとか
それで納得
栃木市に古い街並みが、残っているわけですネ



by 1192 (2013-05-06 09:21) 

1km-diver

旧舘(正しい表現かわかりませんが)は、意外と残っているのですね。

tochi さんが、目利きで探しているからかな?
「網膜に映った」からって、「見えた」訳じゃ無いですからね。

対象物は人間の「意思」が見るもの・観るもの。
被写体も人間の「意思と意図」が映し出すもの。
by 1km-diver (2013-05-06 09:24) 

tochi

Kansai-gin さん

こんにちは
栃木市には結構古い建物が残っています
でも少しずつ壊されているところもあります
残念ですが・・・
by tochi (2013-05-06 10:57) 

tochi

1192 さん

こんにちは
昔は栃木市に県庁がありました
歴史ある街ですよ
by tochi (2013-05-06 11:00) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
私は自分の目に写ったものをそのまま撮影して、皆さんに雰囲気がわかっていただけるように撮影しているつもりです
でも撮影は難しいです
色々な方々の写真を拝見させて頂いて勉強している次第です
by tochi (2013-05-06 11:04) 

足立sunny

だいぶ以前に川沿いを散歩しましたが(東武線沿線にいますので)、落ち着いたいい街ですね。寺内万年筆病院は歴史のなせる技でしょうね。
by 足立sunny (2013-05-06 11:53) 

PATA

レトロな町並みですね。
by PATA (2013-05-06 14:52) 

tochi

足立sunny さん

こんにちは
私も昔は東武線沿線に住んでいました
寺内万年筆病院は戦時中に東京から引っ越してきたお店のようです

by tochi (2013-05-06 16:36) 

tochi

PATA さん

こんにちは
栃木市は空襲にも合わなかったので昔の街並みが残っています
いい街ですよ
by tochi (2013-05-06 16:38) 

ラン

栃木にはいったことありませんが、レトロで雰囲気のある建物がたくさんあるんですね(^^)
by ラン (2013-05-06 20:41) 

tochi

ラン さん

こんにちは
栃木市にはこれ以外にも古い建物が沢山あります
いい町ですよ
by tochi (2013-05-06 21:22) 

Buhibuhi_gonchan

こんばんは
コメントにも書かれていましたが、こんなにも洋風な古い建物があるとは知りませんでした。徐々に壊されてしまうのは残念ですね。

by Buhibuhi_gonchan (2013-05-06 22:50) 

tochi

Buhibuhi_gonchan さん

こんにちは
此処に掲載しているものは壊されることはないと思います
でも個人の家で綺麗な古いお家は時々壊されてしまうことがあります
残念ですが・・・
by tochi (2013-05-07 07:27) 

れもん

栃木市はおしゃれな場所がありますよね。昔と変わらないのがいいですね。
by れもん (2013-05-07 10:44) 

tochi

れもん さん

こんにちは
是非お時間がある時に行ってください
いいところですよ
by tochi (2013-05-07 12:28) 

のんびりヒーロー001

こんにちは。なんとも味のある街並みですね。
by のんびりヒーロー001 (2013-05-11 15:28) 

tochi

のんびりヒーロー001 さん

こんにちは
栃木市は古い町です
戦火にもあいませんでしたので・・・
by tochi (2013-05-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0