SSブログ

栃木市の路地、水路 [栃木・鹿沼]

栃木市は巴波川で発展してきた
町中には狭い水路がいくつかあります
多分この水路にも船が入ってきたと思います
P1010050.jpg

此処には水は流れていませんが、先には太鼓橋が残っています
昔の名残ですね
左には大きな蔵屋敷もあります
P1010047.jpg

現在は整備されていますが一直線に伸びた水路
P1010049.jpg

そして狭い路地も沢山ありますね
P1010054.jpg

お寺も沢山点在しいます
P1010055.jpg

青空で気持ちいいです


nice!(152)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 6

Zen

昔からの小さい川に水が流れていると風情があっていい物ですね。細い水路や川が暗渠にされると残念ですから。
by Zen (2013-05-04 17:34) 

tochi

Zen さん

こんにちは
栃木市には結構残っています
でも古建物を取り壊しているところが結構あります
残念です
by tochi (2013-05-04 22:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
五月晴れですね(^^)
いつもステキな写真で、その場所に居るような
感覚になります。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-05 00:42) 

1192

水路
トラックが、無かった頃
水運で大活躍でしたよねー
今では、水路自体 埋め立てて道路にしたり
しているので 無くなっているんでしょう。
わたしには、縁がなく
あまり見たことが、ないです。
by 1192 (2013-05-05 01:17) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
ありがとうございます
ぶらぶら歩いて撮影してきました
栃木市には色々いいところがあります
by tochi (2013-05-05 06:26) 

tochi

1192 さん

こんにちは
栃木市は昔、この水運で財をなした商屋が沢山あります
とりあえず水路が埋め立てられたところは少ない感じです
by tochi (2013-05-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0