SSブログ

これは凄い [ニコン]

先日新聞にちょっとした記事が掲載されていた
模型店が「指先ほどのニコンFを製作」と言う記事です
とりあえず受注生産と言うことで製作をお願いしました
P1010184.jpg

模型店から送られてきたものはこれです
ニコンF
ニコンFフォトミック
200mm望遠レンズ
P1010180.jpg

真鍮を加工して作られています
大きさは指先に乗るくらいです
P1010183.jpg

驚きはレンズは脱着できるし、ファインターも取り外しができます
P1010181.jpg

凄いです
一体どのようにして作っているのかわかりません
これを作っている方は81歳の方のようです
これまた凄い
大変凄いコレクションが増えました


nice!(197)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 197

コメント 32

Ⅲf使い

栃さん、こんにちは。

レンズ交換ならまだしも、裏ぶたやファインダーまで取れるところが凄いです。三脚穴もあいてるんですね。
80歳の職人魂を感じます。これから次第に酸化皮膜がでてきていい感じにるんでしょうね。
by Ⅲf使い (2013-05-12 06:42) 

begenn

やばいっす.  欲しい!
by begenn (2013-05-12 07:35) 

tochi

Ⅲf使い さん

こんにちは
これ凄いでしょう
どのように作っているのか見たいです
新聞記事みて即注文
送られてきたものを見て感激しました
今度、6月にお会いする時持って行きますね
ん~Ⅲf使い さん、すでに注文しているかも
by tochi (2013-05-12 07:58) 

tochi

begenn さん

こんにちは
これい買っておく一品ですよ
凄いです
by tochi (2013-05-12 07:58) 

Ronnie

すご~い。とくに思い入れが無くても欲しくなっちゃいますね(^^)
ここまですごいと結構お高そう?

by Ronnie (2013-05-12 08:01) 

テリー

ニコンFフォトミック、昔のあこがれの一眼レフでしたね。
by テリー (2013-05-12 10:18) 

tochi

Ronnie さん

こんにちは
いいでしょう~
価格はそんなに高くありませんよ
by tochi (2013-05-12 11:30) 

tochi

テリー さん

こんにちは
そうでしたよね
昔は超高級カメラでした
私、今でも使っていますよ
いいカメラです
by tochi (2013-05-12 11:31) 

1192

これを作っている会社、鉄道模型の部品を作っている会社だそうですね
鋳型でベースを作っているようです。
鉄道模型の部品って車輛の台車なんかは、
結構ディティールに凝るので
その当りの技術が、生かされてるんですねー
by 1192 (2013-05-12 12:03) 

beluga

いや~すごいですね
これは、欲しいです。
by beluga (2013-05-12 12:19) 

tochi

1192 さん

こんにちは
こんな小さな鋳型ですか
凄いそうですね~
今度、お店に行きたいですね~
by tochi (2013-05-12 12:46) 

tochi

beluga さん

こんにちは
これを見れば皆さん欲しくなりますよね~
いいですよ
by tochi (2013-05-12 12:49) 

puripuri

指に乗ってる写真を見て「小さい!」と思い、自分の指を思わず見ていました。
新しい物に挑戦される、、その心意気が素晴らしい(^。^)
by puripuri (2013-05-12 15:20) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
大変小さいですが精密に作られています
81歳の方が作っているとは思えません
凄いですね
by tochi (2013-05-12 17:00) 

駅員3

わぉ、コレハ欲しい!
by 駅員3 (2013-05-12 17:41) 

海を渡る

こんばんは。
これは凄いですね^^。
by 海を渡る (2013-05-12 19:41) 

amo

これは凄い!
ちょっと興奮しました。

by amo (2013-05-12 20:43) 

burubon

樹脂ではなく、真鍮というのがすごいです!
by burubon (2013-05-12 21:15) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
なかなかいいでしょう
by tochi (2013-05-12 21:47) 

tochi

海を渡る さん

こんにちは
超精密に出来てきますよ
by tochi (2013-05-12 21:49) 

tochi

amo さん

こんにちは
私も新聞を見れ興奮して
手にして興奮しました
by tochi (2013-05-12 21:50) 

tochi

burubon さん

こんにちは
真鍮製です
流石、技術の日本です
by tochi (2013-05-12 21:53) 

ぽん

あまりの小さくて精巧さに わぁ~ぉ!
81歳ときいて え~~~~~~!!!!(@@)
でした。
すごすぎる。
by ぽん (2013-05-12 22:35) 

トージ

81才!いや~しかしこういったものを作る楽しみがあるからこそ長寿で元気なのかもしれませんね!

by トージ (2013-05-12 23:25) 

sora

スゴい!
これはくすぐられますね〜。>u<
by sora (2013-05-13 07:28) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
私もそう思います
此処の模型店にはどんなものが並んでいるのでしょうかね
なんか過ごそう
by tochi (2013-05-13 07:28) 

tochi

トージ さん

こんにちは
お客の要望に応えて作るところが凄いです
まだまだ色々なものを作ってほしいです
by tochi (2013-05-13 07:29) 

tochi

sora さん

こんにちは
そうでしょ
私も見てすぐに欲しくなりました

by tochi (2013-05-13 07:30) 

まさ

すごいですねー。

その模型店に行ってみたい!!

by まさ (2013-05-13 21:53) 

tochi

まさ さん

こんにちは
私も行ってみたいです
営業日が限られています
by tochi (2013-05-13 22:19) 

れもん

新聞の記事もみました。この小ささ!凄いです。素晴らしいコレクションですね。
by れもん (2013-05-14 19:54) 

tochi

れもん さん

こんにちは
新聞、見られましたか
すぐに欲しくなる私です
by tochi (2013-05-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0