SSブログ

小山駅100周年 [小山・野木]

小山駅100周年と言っても昭和60年7月16日に迎えました
開業は明治18年7月16日です
その時に販売された記念乗車券です
P1010207.jpg

何といってもこの切符はアルミ製です
小山には昭和アルミニウム㈱がありますのでそこで作られたようです
P1010209.jpg

このような切符は珍しいですね


nice!(151)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 4

セイミー

小山駅は両毛線ですね わたしの生まれは駒形周辺です
C50蒸気機関車がシュッポッポと走っていてホームへ勢いよく
すべりこむ姿は忘れません
by セイミー (2013-05-25 07:54) 

1192

東北本線の前身である 日本鉄道(大宮~宇都宮間)開通した年から
数えて100年が、1985年7月16日
1906年に国有化され国鉄となりその後JR東日本になったわけです。
日本鉄道は、日本で初めて出来た私鉄
東海道本線は、官営で造られましたが、その他の線は、
当時の資産家が、私財で造った鉄道が多く
日本鉄道をはじめ、山陽鉄道(山陽本線)、九州鉄道(鹿児島本線)など
明治の頃の資産家とは、スゴイですね。
因みに1987年にJR東日本になったので
小山駅100周年は、ギリギリ国鉄時代
by 1192 (2013-05-25 11:44) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
私も両毛線にSLが走っていたのを見た記憶があります
by tochi (2013-05-25 13:28) 

tochi

1192 さん

こんにちは
昔は財閥系が作ったのですか
そうとうお金がかかったでしょうね
それが国鉄の前進なのですね
by tochi (2013-05-25 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0