SSブログ

幻の記念乗車券 [東京・千葉]

1978(昭和53)年3月30日の新東京国際空港(現・成田国際空港)開港
そして4月2日の空港線(京成成田~成田空港(現・東成田)間。現・東成田線)開業を控え、成田空港新線開業記念乗車券を製作していました
新線開業記念が趣旨ですから、券面にも「1978(昭和53)年4月2日」の開業日が印刷されています
P1010204.jpg

しかし開港直前の3月26日、空港建設に反対する過激派による管制塔襲撃事件が発生
航空管制設備を完膚なきまでに破壊された新空港は開港延期を余儀なくされます
当然、京成の空港新線も開業延期、記念乗車券は発売延期
製作済みだった記念乗車券を訂正して使用したようです
P1010218.jpg

バスの形、国鉄と言うのが良いですね



nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 6

1km-diver

私にとってのツバメのマークは、東京-九州の寝台特急列車です。

九州生まれで、祖父母は横浜。
盆暮れ正月の「参勤交代」は列車でした。

福岡→横浜駅は寝台特急。
帰りは新横浜で新幹線に乗り、新大阪駅で寝台車を捕まえる。

新幹線が東京-大阪だった頃です。

子供だった私には、サイコーのイベントでしたよ。
大人になる夢は、新幹線の運転手!でしたから。

今のJRバスもツバメのマークですね。
国鉄バスのマークより、洗練されている感じがします。

by 1km-diver (2013-07-14 23:13) 

me-co

これは日野REですね。
赤バス(関東自動車の2ステップ車の塗装)がよく似合う車体でした・・・涙が出るほど懐かしいです(T。T)
by me-co (2013-07-15 01:14) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
寝台車 私まだ乗車したことないです
でも九州と東京間も乗り応えありそうですね
by tochi (2013-07-15 07:27) 

tochi

me-co さん

こんにちは
よくご存知ですね
昔のバスは良かったですよね
by tochi (2013-07-15 07:30) 

でぃずれいり

毎度ありがとうございます。
小学生の時、コンテで描いた国鉄バスの絵が、何故か教科書に
載りました(笑)。
後にも先にも、絵を評価されたのはこの時だけですが。
うちの田舎は昔は国鉄バスの本数がずっと多かったのに、
いつの間にか撤退してしまいました。
戦前からの路線なのに寂しいことです。
by でぃずれいり (2013-07-24 07:39) 

tochi

でぃずれいり さん

こんにちは
ローカル線のバスは少なくなりましたよね
こちらでも廃止されたところが多くあります
現在運行していても赤字路線だったりします
経営も大変ですね
by tochi (2013-07-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0