SSブログ

ライカ CL 50周年記念モデル [ライカ]

ライカCL 50周年記念モデルです
ボディーNoから行くと1974~1975年製です
このライカCLは1973~1976年の間に65,000台製造されています
50周年記念モデルは3,500台製造です
P1010400.jpg

1970年代初頭、一時経営危機に見舞われたライツ社は、より効率の良い部品供給とカメラ組み立てのパートナーとしてミノルタを選びました
ミノルタ側は、大変光栄な事とその提携を受け入れると同時に深刻化していたライツ社の経営立て直しのために体制を確立し、ある意味採算度外視で協力した
このコラボレーションの結果として、一眼レフ用のレンズに関する技術協力、そして後年のライカR3以降R7までのボディシャーシの提供と進んでいきました
そしてこのCL は、ライツ社が設計、ミノルタが日本国内で生産しました
尚、日本国内では Leitz Minolta CL の名称で販売され、海外では Leica CL の名称で販売された
P1010401.jpg

このカメラは、ライカCL名で65,000台、ライツミノルタCL名の生産台数は不明
しかし、ライツミノルタCL名の生産台数は少なく海外ではこちらの方が人気があります
50周年モデルは別です
ちょっと前であれば結構いい金額でした
P1010402.jpg

そしてこのコラボが出来ました
以前ご紹介した私が高校生時代に新品で買ったライツミノルタCLです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-01-31
P1010404.jpg

40年ぶりの出会いでしょうか






nice!(157)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 12

センニン

ライツミノルタ CL、懐かしいですね。
一時使っていました。
by センニン (2013-07-28 08:53) 

楽しく生きよう

ミノルタファンというかαファンなのでいい話聞かせていただきました。
それでαのレンズ写りが良いのかな。
by 楽しく生きよう (2013-07-28 09:11) 

tochi

センニン さん

こんにちは
いいカメラですよ
私は現役でまだ使っていますよ
出番は少ないですが・・・
by tochi (2013-07-28 09:31) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
現在はミノルタのカメラはなくなりましたがいいカメラ、いいレンズですよ
私も何台か所有していましたが手放してしまいました
ミノルタ⇔ライカ
ミノルタ⇒ソニー
の構図ですね
by tochi (2013-07-28 09:34) 

1192

カメラに興味を持ちだした中学生の頃
友人のお父さんが、ライツミノルタCLを購入され
その友人から見せてもらったことが、あります。
当時の私は、一眼レフを買ってもらって有頂天になってましたから
レンジファインダーのカメラには、関心なく
「フーン」という感じでした。
今、思えば お父さん 良いの買ったネー・・・
その友人とは、20年以上 会ってないので
CLの行方は、・・・?
by 1192 (2013-07-28 10:39) 

tochi

1192 さん

こんにちは
40年前に購入したカメラを現在でも現役で使っている人はなかなかいないでしょうね
by tochi (2013-07-28 13:52) 

たく

申し訳有りません。
コメ間違えました。m(_ _)m
by たく (2013-07-28 18:06) 

1km-diver

なるほど、これがアリ地獄の巣に棲んでいる、本体の一種なのですね。

by 1km-diver (2013-07-28 21:53) 

tochi

たく さん

こんにちは
大丈夫ですよ
またよろしくお願いします
by tochi (2013-07-28 22:46) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
アリ地獄ではありません
泥沼です
by tochi (2013-07-28 22:51) 

1km-diver

泥沼っ!
そなたが投げ入れたライカは、金のライカか?、銀のライカか?、それともコノ記念モデルか?

by 1km-diver (2013-07-28 23:32) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
もったいなくて投げ込めません
by tochi (2013-07-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0