SSブログ

氷川丸 [神奈川・山梨・長野]

横浜に行ってきた時にちょと氷川丸によりました
この前は通ったことあるのですが、船に乗るのは初めてです
P1010454.jpg

氷川丸は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船で北太平洋航路で長らく運航されていましたね
そして1960年に運航を終了
P1010441.jpg

色々な歴史、そして色々に人を乗せてきたのでしょうね
P1010451.jpg

一等客室ですかね
お酒を飲みながらゆっくり旅もしたいものですね
P1010443.jpg

寝室です
外の眺めは海しか見えませんがそれもまたいいでしょうね
P1010445.jpg

一人ではつまらないですね
一度船旅もしてみたいものですね



nice!(147)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 18

mimimomo

こんにか^^
船旅が高いはずですね~この立派な船が30年で現役引退?
ま、今でも別の方法で活躍はしていますけれど・・・
by mimimomo (2013-07-01 13:21) 

ナツパパ

人気のある船だったそうですね。
わざわざ氷川丸指定で乗る乗客も多かったと聞きました。
by ナツパパ (2013-07-01 15:12) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
船の旅行はお金と時間が掛かりますね
一度は行ってみたいですね
by tochi (2013-07-01 16:19) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
当時としては豪華な船だたのでしょうからリピーターが多くいたのでしょうね
by tochi (2013-07-01 16:23) 

まっちゃん

だいぶ前ですが、この船のビヤガーデンに行った記憶が有ります。
ビルの上より船の上の方が気持ちがいいですね。
by まっちゃん (2013-07-01 17:13) 

1km-diver

たしか爺様が操船していた様な。

by 1km-diver (2013-07-01 21:08) 

1192

栃木からだと新潟に出て
小樽行きのフェリーに乗るのは、如何でしょうか
夜乗って 翌朝には、着きますから
退屈は、しないですよ
ここまで豪華では、ないにしても
一等個室は、あると思います。
私は、雑魚寝部屋でしたが

by 1192 (2013-07-01 21:08) 

tochi

まっちゃん さん

こんにちは
ビアガーデンですか
気持ちよさそうです
by tochi (2013-07-01 21:41) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
ん~そうでか
ちょっと調べてみます
by tochi (2013-07-01 21:43) 

tochi

1192 さん

こんにちは
今度、北海道オフ会もいいですね
by tochi (2013-07-01 21:45) 

馬爺

総ですね船旅は憧れですね、金と暇があれば世界旅行をしてみたいです。
by 馬爺 (2013-07-01 22:16) 

mirro

船旅良い感じですね~♪
船長・航海士の方は大体カッコイイ素敵ですよ☆(^◇^)☆
より楽しいものになりますよね♪
by mirro (2013-07-02 00:29) 

れもん

若い頃、ここに宿泊したことがあります。今も泊まれるのでしょうか。
by れもん (2013-07-02 07:26) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私もそう思います
by tochi (2013-07-02 07:38) 

tochi

mirro さん

こんにちは
確かにカッコいいですね
でもなかなかなれない仕事ですよね
by tochi (2013-07-02 07:40) 

tochi

れもん さん

こんにちは
え~泊まることができたのですか
今はどうなんでしょうね
泊まれる感じはしませんでした
by tochi (2013-07-02 07:42) 

1km-diver

ふふふ、誤解させてしまいましたね。

爺様とは・・・・・とっくに仏様になってしまった私の祖父は、日本郵船の船員でした。
操機長を経て一線を退いてからは、航行中の船員との連絡のような業務についていました。

氷川丸が、引き揚げ船として運行していた頃に、機関員として乗船していたとの話を、聞かされた記憶があります。

そんな事もあり、私の実家は横浜なのでした。
今は縁が無くなってしまいましたが。

山下公園、懐かしいです。

by 1km-diver (2013-07-02 18:36) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
凄いですね
船員さんでしたか
我が家の親族にはそのような人はいなかったです
いいですね
by tochi (2013-07-02 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0