SSブログ

スコール [宇都宮]

毎日暑いですね~
35℃越えですね~
そして夕方は凄い雨と雷です
宇都宮駅東近辺です
道路の雨水がはけません
P1010600.jpg

なんか熱帯雨林化してきている感じですね
いきなり雨が降り出してくるので自転車なんかに乗っていると大変です
車を運転していても前がまったく見えなくなります
P1010599.jpg

異常気象ですね
昔は30℃越えるとニュースで取り上げていましたが、今は毎日です
そのうち40℃越えになるのもまじかかももれませんね


nice!(148)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 28

mitton

仰るとおり最近の気候は極端で局地的ですよね。
過ごしやすかった北海道の夏も随分変わってきました。
by mitton (2013-07-13 07:25) 

ma2ma2

温度は気象庁の敷地内の芝生の上にある百葉箱での温度なので、実質アスファルトの上は軽く40度を超えていると思います。
by ma2ma2 (2013-07-13 08:19) 

puripuri

TVで見ましたが、局地的豪雨、雷、突風、、怖いですね。
自分の身にも降りかかるかもしれませんし・・・
by puripuri (2013-07-13 09:49) 

1192

局地的な天候のため
いる場所によって大違い
先日、会社を出て駅に着いた途端豪雨が、
で 電車に乗って進むと雨は、止んで
降りる駅では、全く雨が降ってない・・・
(その後も一切雨降らず)
局地的な天候は、極端・・・
by 1192 (2013-07-13 10:13) 

1km-diver

北関東の雷は、半端じゃなく怖かったです。
車の中で、震えたことがあります。

by 1km-diver (2013-07-13 11:55) 

sachi

そちらの方はここ数日毎日雷雨ですね。
ニュースで見ていると、水たまりを通り越し、池?って状態になってたり・・・。

こちら神奈川は昨日もピカピカ光ってはいたものの、一滴も降らず。
今日、今現在は一雨くるかな?って感じで曇ってますが・・・。
局地的ではなく、全体的に、適度な潤いがほしいですね。
by sachi (2013-07-13 14:14) 

hoppe

震災で地盤沈下が凄まじく、雨が降ると大変なことになってしまいます(笑)
by hoppe (2013-07-13 20:25) 

tochi

mitton さん

こんにちは
北海道も暑いようですね~
異常気象ですね
by tochi (2013-07-13 20:26) 

tochi

ma2ma2 さん

こんにちは
下手をすると50℃越えですね 
卵焼きが出来ますよ
by tochi (2013-07-13 20:30) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
急に雨、雷
やんだかと思ったらまた雨、雷
困ります
by tochi (2013-07-13 20:32) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ごく一部に降っている感じでね
傘が手放せません
by tochi (2013-07-13 20:40) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
雷は毎日凄いですよ
会社の周りは、雷の通り道です
by tochi (2013-07-13 20:43) 

tochi

sachi さん

こんにちは
凄い雨ですよ
でも雨のおかげで夕方は涼しくなります
by tochi (2013-07-13 20:46) 

tochi

hoppe さん

こんにちは
降水量が多いと地盤も緩みますので困りますよね
by tochi (2013-07-13 20:47) 

白たい

この前 ここで軽自動車がプカプカ浮いてるのを見て、慌てて無理矢理Uターンして帰ってきました。

恐ろしや~
by 白たい (2013-07-13 20:50) 

れもん

白楊高校の前、凄いことになっていたのですね。低い所ではないのに。
by れもん (2013-07-13 21:28) 

tochi

白たい さん

こんにちは
え~ここで軽自動車が沈没ですか
今度はそこまでありませんでしたが、凄かったですよ
by tochi (2013-07-13 21:46) 

tochi

れもん さん

こんにちは
そうですよね
ここはそんなに低くありませんがこの状態です
白楊高校のグランドから流れだしているのも結構ありますね
by tochi (2013-07-13 21:51) 

ラン

うわ・・・!すごいですね((+_+))
本当に最近の異常気象は恐いです・・・
そのうち40℃越え・・・あり得るかもですね(>_<)
by ラン (2013-07-13 23:34) 

me-co

只今工事中の奈坪川改修工事(この界隈に大きな箱のようなもの=立坑があるはずです)が終わると・・・この洪水は解消されるでしょう!
by me-co (2013-07-14 00:25) 

コバヤン

先週は、夕立が多かったですね。
宇都宮に着くと夕立は終わっていますが、
やまやの近くは、すごいことになっているのですね。
by コバヤン (2013-07-14 06:58) 

tochi

ラン さん

こんにちは
40℃越えはすぐに来るでしょね
by tochi (2013-07-14 07:30) 

tochi

me-co さん

こんにちは
よくご存知ですね
でもこれは道路の排水がうまく行っていないのです
平出工業団地は、雨が降ると道路が川のようになっていましたが、一昨年排水口を改修して直りました
by tochi (2013-07-14 07:35) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
この時は、柳田付近は雨降っていませんでした
マロニエ付近は凄い雨
局地的に降っていますね
by tochi (2013-07-14 07:37) 

テンジン

日本は温帯域のはずですが完全に亜熱帯化してきていますね
実気温も40度を遙かに超えあのスコールも半端ではありません
竜巻や強烈な落雷などこれからも心配です

ところで瞬間洪水の中を皆さん平気で走っていますが昔の車のように空気取り入れ口が上の方にあるわけでなくバンパーの下あたりに有るのが普通になったいまの車
下手して水をエンジンに吸い込むとウォーターハンマー現象でエンジンが逝かれちゃうこともありますのでお気を付けください
by テンジン (2013-07-14 08:21) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
雨水の中を平気で走っていますが、空気取り入れ口がそんなに下にありましたか
気をつけて走ります
by tochi (2013-07-14 09:55) 

hanamura

雷都こわいです!先週は安倍晋三の演説でバスが動かなかったり、豪雨の中、自転車通勤の同僚がコロンで入院したり、マンホールのフタが流れたり・・・。でも、打って変わって三連休は、他県に申し訳ないような涼しさで、快適な宇都宮ですね。
by hanamura (2013-07-15 12:28) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
三連休は過ごしやすいですね
でも夕方の雷雨は凄いですね
ケガをされた方もいましたか
安倍さんが来たときは行きませんでした
知り合いでもないので・・・

by tochi (2013-07-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0