SSブログ

本宮映画劇場 1 [福島・宮城・青森・山形]

福島県本宮市にある『本宮映画劇場』 
大正3年(1914年)に建てられなんと来年は築100周年記念になる
木造3階建のピンク色の建物です
01.jpg

中に入ると昭和の世界に戻った感じです
丹下左膳の垂れ幕が・・・
02.jpg

昭和32年製のカーボン式映写機
プラスとマイナスの2本の細長いカーボン(炭素棒)に電流を流して発光させ、その光で映像をスクリーンに写し出す
国内にもほとんど残っていないそうです
現役で動きますよ
03.jpg

劇場内はこんな感じです
此処は観客席が三階まであり昔は400人以上の人が入ったそうです
04.jpg

スクリーン脇の垂れ幕にはキャバレーがスポンサーになっていますね
05.jpg

凄いですね


nice!(173)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 18

H.Udagawa

すごいです。行ってみたい。

by H.Udagawa (2013-11-11 07:13) 

tochi

H.Udagawa さん

こんにちは
年に何回かここで上映会開催しているようですね
面白いところです
by tochi (2013-11-11 07:23) 

uchin

こんにちは
カーボン式映写機がまだ現役とは凄いですね。
by uchin (2013-11-11 09:17) 

テンジン

中野に有った「光座」もこんな劇場でした
ただ最後は映画の上映ではなく劇団の演劇などに使われていました
映写室には数台の古典的な映写機があったんですが2010年の解体時に廃棄されたんだろうなぁ
by テンジン (2013-11-11 10:44) 

suzu*

信じないわけやなくて
どぅ説明されたって 理解不能。。
炭素棒?
それかて作りはったお人も凄いが
・・・・・・
ずっしりとしたカメラ(映写機)がエエですなぁ^^
by suzu* (2013-11-11 11:21) 

白たい

おぉ♪

ここは、昭和の娯楽を感じるには最高の場ですよね。
ずっと一人で守ってこられたオーナーさんにも脱帽です。
100年もの歴史があるそうですからこれからも維持してほしいですね。

私ももう一度くらい行ってみたいと思っています(^∇^)
by 白たい (2013-11-11 12:11) 

tochi

uchin さん

こんにちは
私は初めて見ました
凄い映写機でした
by tochi (2013-11-11 12:23) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
昔はこのような映写機だったのでしょうね
レトロでした
by tochi (2013-11-11 12:24) 

tochi

suzu* さん

こんにちは
維持管理するのが大変だと言っていました
でもかなり老朽化していましたね
by tochi (2013-11-11 12:26) 

tochi

白たい さん

こんにちは
なかなかいいところでしたね
今度は上映している時に行きたいですね
by tochi (2013-11-11 12:27) 

JUNKO

こんな懐かしい場所がまだ残っているのですね。
by JUNKO (2013-11-11 16:20) 

tochi

JUNKO さん

こんには
日本国内でも此処しか残っていないようですよ
by tochi (2013-11-11 19:02) 

馬爺

未だにカーボン映写機が有るなんてしかも現役ですか?
懐かしい映画を掲げていますね、現役の映画館といい100年もの歴史のある建物もうこれはお宝物ですね。
by 馬爺 (2013-11-11 20:30) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
映写機は現役ですよ
歴史ある映画館でね
by tochi (2013-11-11 20:40) 

島酔潜人

うわっ、ここで映画観たいぞ!!!!!!
by 島酔潜人 (2013-11-11 23:24) 

tochi

島酔潜人 さん

こんにちは
雰囲気いいでしょう
私も映画見たいです
by tochi (2013-11-12 07:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
すごいです☆
どっぷりレトロですね~
行ってみたい~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 04:41) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
いいところですよ
福島県です
映画のロケにも使われたよあです
by tochi (2013-11-14 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0