SSブログ

本宮映画劇場 3 [福島・宮城・青森・山形]

これも凄いです
通称「タコ整流器」です
11.jpg

中にはタコのようにガラス管が入っています
この中には水銀が入っていて電源を入れると水銀の温度が上がってきます
そして交流電源を直流電源に変換して前回ご紹介したカーボン映写機に電気を供給します
これがないと映写機は動かないようです
東芝製です
当然現役で動いていますよ
12.jpg

そして2012年にテレビ番組「ナニコレ珍百景」で放送されたときに頂いた時計だそうです
13.jpg

昭和の時代を残す大変素晴らしい映画館です
15.jpg

このまま保存していただきたい施設ですね
14.jpg

現在も持ち主の方が大切に保管しています
またお伺いしたいですね
今度は映画上映時行きたいものです


nice!(154)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 10

conta

未だに現役と言うのがすごいですね、メンテ部品なんか揃うんでしょうか、心配になります。
by conta (2013-11-13 05:36) 

はなちゃん104M

外観、風情があっていいですネ。
by はなちゃん104M (2013-11-13 06:44) 

tochi

conta さん

こんにちは
メンテ部品 ん~
大切に使っているようです
by tochi (2013-11-13 07:18) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
なかなかいい建物でしょう
ピンク色がいいですね
by tochi (2013-11-13 07:18) 

馬爺

真空管のようなものが入っているんですね、交直変換整流器珍しいものですね、今でも部品があるんですかね。
by 馬爺 (2013-11-13 19:36) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
部品はどうなんでしょうね
大切に使っているようです
by tochi (2013-11-13 20:15) 

sakamichi

原理を理解するのに時間がかかりそうですね。
by sakamichi (2013-11-13 21:48) 

tochi

sakamichi さん

こんにちは
私もまったくわかりません
ごめんなさい
by tochi (2013-11-13 22:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
モダンという表現がピッタリのたたずまいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 04:32) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
さびれた街中にこんな建物が残っていていい風景でした
by tochi (2013-11-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0