SSブログ

こころみ学園 [足利・佐野]

栃木県足利市にある障害者施設「こころみ学園」を訪問してきました
http://www.cocowine.com/index.shtml
こちらは隣接している「ココ・ファーム・ワイナリー」です
P1010718.jpg

中では沢山のワインが販売されています
年間16万本生産しているそうですが、需要には追いつかないそうです
それと2000年に開催された沖縄サミットの乾杯用のワインとしても使われたそうです
P1010719.jpg

こちらがブドウ畑です
かなりの急斜面にあります
このブドウ畑は1950年から障害者の方々が切り開いたそうです
現在も草刈、収穫、ワイン作りも障害者の方々が行っています
P1010726.jpg

お~トンネルが・・・
ワインの貯蔵ですね
P1010729.jpg

中は15℃です
夏でも寒いです
中には沢山のワインが入った樽が置かれています
P1010727.jpg


こころみ学園では、知的障害者の自立に向けて4つの基本的な考え方を、ココファームで実践しているそうです

・職員と子どもたちとの差別をしない
・自然の中の質素な生活を大切にする
・労働は大切にする
・地域との協力体制を強化する




ワインも美味しいですが、レストランのランチも美味しいようですよ
結構ひっきりなしにお客様が来ていましたよ
私も今度食べに行って見ます


nice!(173)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 12

1km-diver

ワインなら山梨も負けていませんよ~
白いのは甘いのも辛いのも泡が出るのも好きです。
赤いのはダメで・・・・タンニンがのどに詰まるような触感と、渋味を楽しめるほど本人が熟成していないで・・・・・尻が青いのです。


by 1km-diver (2013-07-27 08:10) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
山梨ワインは有名ですね
ここのワインは知的障害者が協力し合って作っている
そして美味しい
と言うところが凄いところです
by tochi (2013-07-27 08:27) 

mimimomo

おはようございmす^^
ワイン美味しそうです^^
皆様頑張っていらっしゃるのですね。
by mimimomo (2013-07-27 09:47) 

1192

ワインの貯蔵庫
まるで 元坑道のようですねー
トロッコの跡とか なかったですか・・・?
by 1192 (2013-07-27 10:39) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
大変美味しいワインです
施設を案内してくださった方が言っていましたが、障害者の方は色々な仕事をしてもらうと何か一つはずば抜けた才能があるそうです
by tochi (2013-07-27 11:38) 

tochi

1192 さん

こんにちは
私もそう思いましが、ワインを貯蔵するために掘ったようです
by tochi (2013-07-27 11:39) 

レイン

山梨のワイン工場は見学したことがありますが、栃木もワインづくりが盛んなのですね。
ぶどう畑の歴史も60年とは驚きです。
by レイン (2013-07-27 12:05) 

tochi

レイン さん

こんにちは
栃木のワイン生産はあまり行ってはいないかもしれません
でも歴史は古いですね
by tochi (2013-07-27 12:24) 

aoitori

ワイン工場良いですね~^^
画になります。

・・・にしても毎日のように更新は感心します^^
by aoitori (2013-07-27 12:41) 

tochi

aoitori さん

こんにちは
ありがとうございます
ま~適当な内容のブログですから…
by tochi (2013-07-27 15:56) 

me-co

いつか行ってみたい!
と思ってるんですが、県内なのになかなか行けないもんです。
by me-co (2013-07-28 21:16) 

tochi

me-co さん

こんにちは
私も初めて行きました
いいところですよ
by tochi (2013-07-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0