SSブログ

伊香保温泉の昔 [群馬]

群馬県 伊香保温泉の石段街を歩いていた時に古い写真が掲示されていたのでちょっと撮影してきました
昔の旅芸人の方でしょうか
いいポーズをしていますね
13.jpg

お~昔のお風呂ですね
混浴ではなかったのかな~
10.jpg

そして宴会ですね~
芸者さんが沢山いますね
私もこんな感じに行ってみたいです
09.jpg

途中の家にはホウズキが綺麗に飾ってありました
11.jpg

風情がありますね


nice!(132)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 4

暁烏 英(あけがらす ひで)

レトロな写真いいですねえ。これは明治から昭和初期のころの写真だと思いますが、昭和36年ころでも、こんな光景が見られました。
 わたしも旅芸人でしたから、女性ばかりの踊り子がどのような生活を送っていたかも知っています(実に厳しいい掟のもとに働いていました)。
この人たちは健常者のようですが、盲目の旅芸人は、ゴゼさんといって、目の見える女性(手引き)が一人、親方一人、弟子の年少者一人、計3人くらいで村々や温泉場を仕事場に門付(かどづけ)して旅をしていました。男性は座頭といって琵琶を奏でながら戦記物を語っていました。
混浴は、温泉により異なりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-11 13:40) 

1192

伊香保温泉は、古い温泉ですからね
歴史は、あるでしょうね

by 1192 (2013-08-11 14:38) 

tochi

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

こんにちは
お詳しいですね
勉強になります
ありがとうございます
by tochi (2013-08-11 14:51) 

tochi

1192 さん

こんにちは
古い温泉街ですので歴史あるのでしょうね
by tochi (2013-08-11 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0