SSブログ

何度行っても楽しいところです [茨城]

ちょっと茨城県にある「コマツ茨城工場」へ訪問してきました
これで三度目になります
入口では古いダンプトラックが出迎えてくれます
確かベトナムで使われていたものです
P1010820.jpg

工場内の見学を終えて出荷待ちの所に案内されました
此処では撮影ご自由にです
P1010815.jpg

ま~色々な大型建機が置いてありました
P1010816.jpg

このタイヤの大きさ凄いです
直径は3m位はありますよ
P1010817.jpg

旅客機を引く牽引車です
これも小さいですが、馬力が凄いです
P1010818.jpg

世界最大級ホイールローダーWA1200が置いてあったのですが、ちょっと見学できませんでした
後日見に行ってきます
何度行っても楽しいですね


nice!(154)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 22

reorio

ここ良いですね!
行ってみたいです((o(^∇^)o))
by reorio (2013-08-22 09:04) 

puripuri

空港で旅客機を引いてる、しかも小さい牽引車を見て驚きました。
アメリカの農場で働いてるのもこちらの機械かしら~ (TVで見て)
by puripuri (2013-08-22 11:14) 

robotic-person

茨城港常陸那珂港区に面したところに工場があるんですね。
国営ひたち海浜公園に2011年5月にいき、車の中から東日本大震災による被害がいたるところにあることを目にしたのですが、コマツの工場も被害をうけたんでしょうね。
by robotic-person (2013-08-22 12:30) 

tochi

reorio さん

こんにちは
毎年5月に「コマツ茨城工場フェア」を開催しています
自由に入れますよ
by tochi (2013-08-22 13:03) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
小型建機ですかね
色々なものを作っていますので・・・
茨城工場では超大型建機を作っています
by tochi (2013-08-22 13:12) 

tochi

robotic-person さん

こんにちは
震災時には、津波は見えたそうですが工場内には来なかったそうです
水、ガスが止まったそうで工場自体の被害はあまりなかったようです
by tochi (2013-08-22 13:13) 

白たい

動かしてみたい
by 白たい (2013-08-22 13:28) 

ウラッチ

おっきいですね

コマツさんの重機昔よく運んでました小山工場からですが


by ウラッチ (2013-08-22 13:50) 

tochi

白たい さん

こんにちは
オートマですので誰にでも運転できるようですよ
ご自宅に一台如何ですか
by tochi (2013-08-22 14:20) 

tochi

ウラッチ さん

こんにちは
コマツ茨城で作っていたものは、コマツ真岡工場で作っていました
コマツ小山工場はエンジン
コマツユーティリティーはフォークリフトと小型建機
ま~どれをとっても大きいものの運搬ですので大変でしたでしょうね
by tochi (2013-08-22 14:24) 

れもん

コマツ真岡工場は見学させてもらったことがあります。大きさに感激しまくってました。世界各地で働いているのですよね。素晴らしいです。
by れもん (2013-08-22 16:15) 

美美

こういう所見学の機会はありませんが
楽しいでしょうね~
こういう車、大好きです♪
by 美美 (2013-08-22 17:44) 

tochi

れもん さん

こんにちは
真岡工場に行かれましたか
私も数度行ったことあります
初めて行かれた方は大きさに圧倒されて驚きますよね
by tochi (2013-08-22 18:23) 

tochi

美美 さん

こんにちは
大変楽しいですよ
電車を作っている工場にも行ったことありますが、こちらもワクワクしますよ
by tochi (2013-08-22 18:26) 

馬爺

もう何年前だかおぼろげですが私も行きまして始めて見た3階位に運転席がありタイヤが何と2階ぐらいの高さがありましたね、運転席へは梯子で登るんです、ダンプのバケットも通常のダンプ100台分位だとかどこかの国のダム工事用車両との説明でしたね。
日立建機も凄いものを作っていましたね。
by 馬爺 (2013-08-22 18:42) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
日立建機さんの工場は隣にありますよ
大型建機のメーカーは沢山ありますが、世界トップメーカーはキャタピラです
次がコマツさんとなります

by tochi (2013-08-22 18:57) 

ぽん

こんな小さいのであの大きな飛行機を引いてるんですね~(@@;
びっくりです~~
by ぽん (2013-08-22 21:44) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
となりにある建機が大きいのでちょっと小さく見えているかと思います
by tochi (2013-08-22 21:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
楽しそうなところですね~♪
見学ありだなんて 知りませんでした☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-23 03:15) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
一般には毎年5月に開放しています
今回は仕事でお邪魔しました
by tochi (2013-08-23 07:34) 

1192

こういうデカイもん というのには
兎に角 惹かれますネ
私も行ってみたい・・・
by 1192 (2013-08-24 09:59) 

tochi

1192 さん

こんにちは
今度行きますか
by tochi (2013-08-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0