SSブログ

お盆ですね [日常]

昨日は盆の入り
お墓にお迎えに行ってきました
お墓ではめったに人には会いませんが、昨日は結構色々な人にお会いしました
我が家のお墓がある墓地は立派なところが多いです
入口に鳥居を立てているところが多いです
神道ですので・・・
P1010891.jpg

此処の並びに我が家のお墓があります
この一列は全て親戚になります
此処の墓地を切り開いたのは本家のご先祖様です
手前の記念碑はその時のものです
ありがたいです
我が家まで土地を別けるくれましたので・・・・
P1010889.jpg

さて自宅には祭壇を飾りつけておきました
これで当家ご先祖様も家で休んでくれるでしょう
P1010894.jpg

さてお盆中はご先祖様とお酒が家で飲めます
誰のためのお盆ですかね~


nice!(129)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
そうしてご先祖様を思うことが大事ですね。酒を酌み交わしながら(^-^
我家にも戻ってきてもらっています。
by mimimomo (2013-08-14 09:50) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
ご先祖様がいたので今があります
ありがたいです
さてとこれから初盆の家にお線香上げです
by tochi (2013-08-14 11:00) 

1km-diver

我妻によれば・・・・
夏休み=お盆は、ご先祖様のために有って、自分の休みのためではない。
だから夏休みにバイクに乗ったり、(その昔は)ダイビングに興じたりするものではない・・・・・

痛いです。

by 1km-diver (2013-08-14 20:26) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
最近は行っていませんが、盆中に魚釣りに行くと怒られました
お盆休みは結構忙しいです
by tochi (2013-08-14 20:44) 

テンジン

神道を表に出したお墓は近所にありません
「お盆に海に入ると連れていかれちゃうよ」と子供の頃によく言われました
今日から一泊で葉山です
叔父の仏壇があるのでお坊さんを呼んでお経をあげてもらいます
その家、普段は無人なんですよ モッタイナイ
by テンジン (2013-08-15 04:45) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
神道はお金が掛かりませんよ
仏教から変える人が結構いるそうです
葉山 いいな~
by tochi (2013-08-15 07:58) 

れもん

鳥居のあるお墓というのは初めてしりました。
宗教によってお供え物等違いはあるのでしょうがご先祖様をありがたく思う心はずっと持ち続けていたいですね。

by れもん (2013-08-15 14:32) 

tochi

れもん さん

こんにちは
神道のお墓はこんな作りです
我が家はお金がないので鳥居はありませんが・・・
by tochi (2013-08-15 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0