SSブログ

パワースポットです [新潟・富山・石川・金沢]

新潟の二日目です
宿から15分程度で着く「弥彦神社」です
最近パワースポットとして人気があるようです
入口の鳥居は高さ約8.4mの高さだそうです
01.jpg

鳥居を潜って行くと「火の玉石 」と言う看板
隕石が・・・
02.jpg

こんな二つの石が置いてあります
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ
この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し
重くて持ち上げられなければかなわないと言われています
03.jpg

私はちょっと腕が痛くて重く感じて持ち上げました

更に奥に進むと石の鳥居があり木々に覆われて神秘的ですね
04.jpg

階段を登っていきと社に着きます
朝だったので参拝者は少なかった感じですね
05.jpg

御祭神は天香山命「アメノカゴヤマノミコト」で神武天皇の命を受け、住民に海水から塩をつくる技術、漁、稲作など農耕術などの基礎を教えられたとのこと
神社の社殿は、明治の大火に炎上し、大正5年に再築されました。この程、平成大修営事業として、本殿の御屋根葺替え等85年ぶりの改築工事を行いました
06.jpg

お参りして何かご利益があるといいですね

さてとお土産を買わねば・・・


nice!(121)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 2

馬爺

威厳のある神社なんですね、新潟へ行ったときに行って見ようかな。
by 馬爺 (2013-10-08 18:37) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
此処の裏山にはロープウェーもあるようです
景色もよさそうですよ
by tochi (2013-10-09 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0