SSブログ

大ケヤキ 樹勢回復へ  [宇都宮]

台風18号の強風で倒木被害を受けた県指定天然記念物のケヤキについて、根元部分を保存し、樹勢回復に取り組むことを決めた
今後、切り株から芽吹くように環境を整える
P1040450.jpg

地面から90センチ程度までケヤキを伐採
切り株の状況から、樹勢回復の可能性が見込めるとのこと
P1040447.jpg

幹の中が空洞になっていますね
800年の歴史がありますから
皆さまが後片付けを行っていました
P1040446.jpg

此処から新しい芽が出て昔の勇士を見せるのは数百年掛かりますね
P1040444.jpg

気長に成長を待ちましょう




nice!(149)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 18

楽しく生きよう

大きな切り株ですね。
早く芽が出て欲しい。
by 楽しく生きよう (2013-10-14 07:30) 

arashi

芽が出てくるといいですね。
by arashi (2013-10-14 07:52) 

ぽん

さすが切り株も大きい~~(@@)
木としてはもう相当お年なのに、まだしっかりと新しい息吹を産むんですね~すごいな~。
by ぽん (2013-10-14 09:30) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
切り株は生きています
脇から新しい芽が出るでしょうね
by tochi (2013-10-14 10:53) 

tochi

arashi さん

こんにちは
来春には出ますかね
by tochi (2013-10-14 10:55) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
切ってみると大きさがわかりますね
by tochi (2013-10-14 10:56) 

takenoko

遠大な希望の火ですね。せめて芽が出るまでは生きたいです。
by takenoko (2013-10-14 11:01) 

はなちゃん104M

ニュースや新聞でも取り上げられた、ケヤキですね。
空洞があって強風に耐えられなかんでしょうか、切らざるを
得なかったことに納得です。
800年の大木に比べたら、人間て小さなものなんですネ。
by はなちゃん104M (2013-10-14 12:40) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
また見に来て下さいね
by tochi (2013-10-14 17:33) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
色々な歴史を見てきたのでしょうね
これから新しい歴史を見て行くでしょうね
by tochi (2013-10-14 17:35) 

kick_drive

鎌倉にある鶴岡八幡宮のイチョウも台風で倒れてから2年ほど経ちました。
だいぶ新しい芽が伸びていました。自然の力は偉大です。
多分「あれっ、いつの間にこんなに伸びたんだ!」となると思います。
by kick_drive (2013-10-14 18:38) 

1192

樹齢800年ですか
今から800年前とは、1213年
鎌倉幕府が、出来て約20年後当たり
そう考えると更にスゴイですね・・・
by 1192 (2013-10-14 18:46) 

tochi

kick_drive さん

こんにちは
切り株からは新しい芽が出るようですね
来春が楽しみですね
by tochi (2013-10-15 07:51) 

tochi

1192 さん

こんにちは
徳川家の方もこの前を通ったかもしれませんね
by tochi (2013-10-15 07:52) 

sig

すごい切株ですね。43mもそびえたつ樹の全体を見たいものでした。
by sig (2013-10-15 10:36) 

tochi

sig さん

こんにちは
以前は何気なく前を通過していましたが、大きかったのですね
by tochi (2013-10-15 11:31) 

れもん

大きいですね。早く新しい芽が出てほしいですね。
by れもん (2013-10-15 21:10) 

tochi

れもん さん

こんにちは
切り株を見て大きさに驚きました
芽が出るのが楽しみですね
by tochi (2013-10-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0