SSブログ

ライカ ズミルックス 35mm f1.4 (第1世代)  [ライカ]

以前もご紹介した1960年製のライカ ズミルックス 35mm f1.4 (第1世代)レンズです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30-4
このレンズの購入に当たってはちょっとしたドラマがありました
それは一本の電話から始まりました
「※※カメラです。○○さんですか。ライカ ズミルックス 35mm f1.4 第1世代が入荷しましたので見に来て下さい」

実はこれよりさかのぼること数ヶ月前、I.C.S 輸入カメラ協会主催の中古カメラ市が渋谷で行われそこにレンズが販売されることがアサヒカメラの広告に掲載されていた
それを見た私、開催当日に開店前に駆けつけ購入しようと考え会場へ出向きました
一時間程度前に行きましたが、すでに数十名の方が並んでいました
会場オープンと同時に突入、でも前に居た人が同店に先に行き、指を指しながらキープと言い欲しかったレンズを購入していかれました
実はこの方、ちょっと有名な中国人のバイヤーで、最終的にこの中古カメラ市で数百万円のお買い物をしていったようです

その後、同レンズを出展していたお店に行きこの事をお話した所
「では次に同じレンズが出てきたら優先的に販売します」
言っていただきましたが、そうめったに出るレンズではないのであまりあてにはしていませんでした

処が、9月のとある日私の携帯がなりました
「※※カメラです。○○さんですか。ライカ ズミルックス 35mm f1.4 第1世代が入荷しましたので見に来て下さい」
「判りました。レンズのシリアル番号はいくつですか」
「176万代の番号です」
「本当ですか、是非見せて戴き購入します」

実はこれは偶然ですが、176万代の製造番号は1960年製のものす
そして、電話がかかってきた日は9月の私の誕生日です

なんと私の生まれた年のレンズで、それも誕生日に電話がありました
この凄い偶然、震えてしまいました

そしてこれがそのレンズです
P1010199.jpg

これはライカM8で開放f1.4での撮影です
ふあ~とした独特の写りです
2ズミルックス1.4.jpg

こちらはf5.6まで絞った撮影です
シャープな写りになります
2ズミルックス5.6.jpg

このレンズは、コレクターの方が手放したそうです
中国に行った同レンズよりもいいものですと言っていました

その後このレンズを㈱関東カメラサービスさんに持って行き、MTF検査してもらったところ
めったに出ない、いいレンズです
当分オーバーホールもなしで使用できますよ
と評価して頂きました

私的にはいいお買い物ができて超満足の一品です


nice!(159)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 24

セイミー

ライカm8など手が出ませんでしたね
私も銀塩の在庫が多いけど国産のフラッグシップばかりです
by セイミー (2013-10-27 09:23) 

水銀

tochi さん、こんにちわ

素的な贈り物でしたね(^^)
中古は一期一会ともいいますが、ここまでドラマチックなのはそうないですね♪
by 水銀 (2013-10-27 09:28) 

kazu7750

はじめまして。niceありがとうございます。自分もカメラに興味がありますのでブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか??
by kazu7750 (2013-10-27 09:46) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
ライカM8は残念ですが借り物です
まだまだフィルムカメラですよ
by tochi (2013-10-27 09:51) 

tochi

水銀 さん

こんにちは
ハイ
私も偶然の事ではありますが驚きました
こんな事もあるのですね~
by tochi (2013-10-27 09:53) 

tochi

kazu7750 さん

こんにちは
ありがとうございます
是非宜しくお願いします
これからも宜しくお願いしますね
by tochi (2013-10-27 09:54) 

紅子

nice!&訪問ありがとうございました

私はカメラには疎いんですが、生まれた年のレンズが誕生日に、なんてとても素敵だと思います
良い誕生日を迎えられたようでよかったですね
by 紅子 (2013-10-27 11:40) 

さといも野郎

最高の買い物をされたようですね!おめでとうございます(^^)/
大切に使ってあげてください。いいお写真楽しみですね!

by さといも野郎 (2013-10-27 13:28) 

JUNKO

素晴らしい偶然が重なった出会いですね。うれしいお気持ちがわかります。ますます素敵な写真が拝見できますことを楽しみにしています。
by JUNKO (2013-10-27 13:56) 

johncomeback

欲しい逸品を手に入れた幸福感は言葉に表せませんね。
僕もカメラは好きですが、腕も知識もお金も無いので、
銀塩には手を出せません。
by johncomeback (2013-10-27 14:25) 

ナツパパ

よかったですね。
オールドレンズはなかなか良いものに出会えませんから。
愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2013-10-27 15:05) 

tochi

紅子 さん

こんにちは
いい誕生日でしたが、財布が空っぽになりました
by tochi (2013-10-27 15:36) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
大切に使っていこうと思っています

by tochi (2013-10-27 15:37) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
本当に凄い偶然だと思っています
こういうこともあるのですね
by tochi (2013-10-27 15:38) 

tochi

johncomeback さん

こんにちは
皆さん素晴らしい写真撮影していると思います
私も皆さんの写真拝見して勉強しています
by tochi (2013-10-27 15:39) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
オールドレンズ購入は何時も迷います
今回は最高のあたりです
by tochi (2013-10-27 15:40) 

白たい

全然関係ないけど、『新カメラ 』めちゃくちゃいいです。
by 白たい (2013-10-27 16:18) 

グリーン

ラッキーな偶然でしたね☆
私もレンズと同い年です(^^)
by グリーン (2013-10-27 16:24) 

tochi

白たい さん

こんにちは
新カメラ
あれですか
最近は高性能ですからね~
by tochi (2013-10-27 16:44) 

tochi

グリーン さん

こんにちは
本当にラッキーでした
同年代ですか・・・
by tochi (2013-10-27 16:45) 

はなちゃん104M

ふぁ~とした写り、シャープな写り、なるほどです^^。
レンズとかにも疎いんですけど、いい買い物を
なさったんですね^^。高価そう。
by はなちゃん104M (2013-10-27 17:52) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
写真の写りは説明するからわかるようなもので、普通に見たらただのボケた写真ですよ
でもレンズ買ってしまうのですよね~
病気が治りません
by tochi (2013-10-27 19:29) 

ひろし

ご訪問、niceありがとうございました。

いいレンズですね。
絞って楽しいって感じですね。
私が使っているCanon50mmF1.4もそんな感じです。
(ライカとは格が違いすぎますが)
描写をコントロール出来る楽しさは捨てがたいですね。
by ひろし (2013-10-27 22:14) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
このレンズはライカの中でもクセ玉として有名です
このボケを楽しんでい方いるようです
私も一人か・・・
by tochi (2013-10-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0