SSブログ

ライカ フレックスSL2 MOT [ライカ]

ライカフレックスSL2 MOTです
ボディーNoから1976年製です
最終ロットとなります
P1040674.jpg

ライカフレックスSL2は1974年から生産され24,555台生産されました
その中でもSL2 MOTは1,020台しか造られなかったので、超稀少品ですね
P1040677.jpg

そして1976年まで生産されて、このライカフレックスは最後となりました
その当時、ライカフレックスを一台売るとライカ社の赤字が増えると言われていました
P1040676.jpg

それは1958年に発売されたライカM3により、カメラ業界は驚きを覚え、ライカ社に追いつけ追い越せということで開発が行われました
P1040678.jpg

その後、カメラはレンジファインダーから一眼レフに移り、ライカ社はMシリーズにこだわり取り残されていきます
そのような中開発されたのがライカフレックスです
ライカフレックスシリーズは
ライカフレックス⇒ライカフレックスSL⇒ライカフレックスSL2
と進化して行きますがこれが最後となります
このライカフレックスシリーズの中でも生産台数が少ないのはこのSL2になります
しかし、信頼性はもっとも高いとも言われています
P1040679.jpg

その後、ライカ社はミノルタカメラと提携してライカRシリーズに進んで行きます

でも私はこのライカフレックスシリーズが大好きです
いいカメラですよ




nice!(152)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 12

はなちゃん104M

落として壊したコンデジの代わりを夕べ注文しました。
望遠とマクロに拘り、すごく悩みました。
また、失敗だったかも・・・^^;。
今日もいいお天気ですね。
by はなちゃん104M (2013-11-17 08:25) 

ja1nuh

すごき貴重なカメラをお持ちですね。 すごいです。 未だに使えそうに見えますね。
by ja1nuh (2013-11-17 10:41) 

1192

SL2 良いですねー
私は、SL しかありませんが
もしSL2へも行くとしたら
クローム、ブラッククローム、ブラックペイント、
50周年(クローム、ブラッククローム)そしてMOT
と6台も欲しくなるので行けません・・・

by 1192 (2013-11-17 11:45) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
新しいカメラを注文しましか
いいですね~
本日も晴天なり
by tochi (2013-11-17 12:33) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
まだ現役で使えますよ~
いいカメラです
by tochi (2013-11-17 12:34) 

tochi

1192 さん

こんにちは
フレックスはどれもいいカメラですよ
是非買いましょう
by tochi (2013-11-17 12:36) 

セイミー

カメラの歴史に造詣が深いですね
デジになってカメラ道楽やめました
by セイミー (2013-11-17 14:32) 

Ⅲf使い

物欲の秋…
この間のビットといい、こちらのブログは欲をそそられるのでいけません(笑)
by Ⅲf使い (2013-11-17 15:00) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
フィルムカメラは安くなりました
嬉しいやら、寂しいやらです

by tochi (2013-11-17 15:33) 

tochi

Ⅲf使い さん

こんにちは
ガマンは身体によくありませんよ
どんどん行きましょう
by tochi (2013-11-17 15:36) 

nash-bridges

ライカ いいですね。いつかは手に入れたいカメラです。
by nash-bridges (2013-11-20 07:25) 

tochi

nash-bridges さん

こんにちは
昔は高かったです
今は悲しくなるくらい安いですよ
コンパクトデジよりも安いです
by tochi (2013-11-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0