SSブログ

函館 赤レンガ倉庫へ [北海道]

赤レンガ倉庫を見学に行きました
4.jpg

金森赤レンガ倉庫の歴史は、初代渡邊熊四郎が最初の事業、金森洋物店を開業したところから始まります
明治2(1869)年、榎本武揚ら旧幕府軍が降伏し、開拓使出張所が函館に置かれた年、まさに新しい時代の幕開けでした・・・
7.jpg

24歳の時に長崎から函館にやってきた熊四郎は、旧金森洋物店(現市立郷土資料館)・旧金森船具店で輸入雑貨や船具の販売等、数々の事業を営むかたわら函館四天王の一人として創設期の函館に数々の業績を残しました
特に社会、文化事業に果たした役割は大きく、学校や病院の建設、公園や水道施設の整備等、多くの公共事業に私財を投じました
5.jpg

運河もなかなかいいですね
以前、小樽にも行ったことありますが違う雰囲気ですね
1.jpg

海には大きなクリスマスツリーの準備が行われていました
3.jpg

これが点灯すると綺麗でしょうね

つづく


nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
復活?・・・今日も忘年会です(笑)。
by YUTAじい (2013-12-14 09:06) 

駅員3

函館の煉瓦倉庫も味がありますね。
この前にM38を止めて写真撮りたいなぁ・・・(^^)
by 駅員3 (2013-12-14 09:15) 

tochi

YUTAじい さん

こんにちは
復活されましたか
良かったですね
私は本日はお休み
明日は忘年会です
by tochi (2013-12-14 14:56) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
M38くんを此処で撮影するといいかもですね
早く退院するといいですね
by tochi (2013-12-14 14:57) 

ja1nuh

こんばんは 金森赤レンガ倉庫私も行きました。 雰囲気いいですよね。また行きたくなりました。 きっと今は11月より寒いのでしょうね。
by ja1nuh (2013-12-14 19:09) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
私は初めて行きましたがいい雰囲気でした
今は寒いでしょうね
by tochi (2013-12-14 19:38) 

me-co

ここで行われた、クリスマスイルミネーション点灯式
を見に行って、大雨降られたことがあります=何で雪じゃないの!( ̄Д ̄;)
by me-co (2013-12-14 22:15) 

1192

函館へは、一度行ったことがありますが
函館山へ登っただけでした。
只、その時 函館のカメラ屋さんで
NikonFのブラックボディを買いました。
まだ、デジ一と銀塩とを併用していた頃・・・
by 1192 (2013-12-14 22:34) 

tochi

me-co さん

こんにちは
冬の雨はきついですね
それもクリスマスシーズンでは・・・
by tochi (2013-12-15 07:32) 

tochi

1192 さん

こんにちは
函館山には行きたかったですがコースに入っていませんでした
函館のカメラ屋さん
時間がなくてわかりませんでした
でも1192さん、函館で買ってきたのですか
凄い
by tochi (2013-12-15 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0