SSブログ

EF577 [宇都宮]

宇都宮市 東公園に展示してある、EF577です
1.jpg

車歴
  製造: 1942年9月30日 日立製作所 No.4426
  新製配置: 1942年10月23日 沼津
  移動: 1951年6月11日 浜松
  移動: 1953年7月27日 沼津
  移動: 1956年8月21日 長岡第二
  移動: 1960年11月26日 宇都宮
  廃車: 1978年9月26日 宇都宮
2.jpg

保存時契約当事者
 国有鉄道:東京北鉄道管理局長 相手方:栃木県宇都宮市長 1980年4月1日
 JR発足時の移管先:JR東日本
3.jpg

EF577は、EF57形電気機関車の7号機として昭和17年に製造され、第2次世界大戦中から戦後にかけて、混乱・復興・発展の年代を走り続けた
4.jpg

この間、東海道線で特急「つばめ」「はと」、上越線で急行「佐渡」「越路」、東北線で急行「津軽」「八甲田」などを引いて活躍し、昭和55年に廃車となるまでの36年間に約346万キロを走行した。これは地球を87周した距離に当たる
5.jpg

6.jpg

昭和55年に日本国有鉄道から宇都宮市に永久貸与され、同年8月より現在地に保存が行われている
電気機関車EF577号機保存会により、春と秋の年2回、一般公開が行われている
7.jpg

フェンスがあり中には入れませんが、以前公開しているときに中に入って見たことがあります
8.jpg

貴重な一台のようですね


こちらの「EF577保存会」のページに移設当時の貴重な写真が掲載されています

http://www.vivimodel.com/201.ef57_7.hozonkai/201.ef57_7.hozonkai.htm



nice!(165)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 165

コメント 18

あるまーき

元日の夕方に、この機関車、見に行きました。
フェンスに囲まれて写真が撮りにくいのが残念でしたが、逆にその分、長期の屋外保存でも状態は良さそうでしたね。
次は公開時に訪れたいと思います。
by あるまーき (2014-01-25 08:39) 

hanamura

鉄道の日に開放されているとき、車内にも入れていただきました。
by hanamura (2014-01-25 09:41) 

レイン

野ざらしの展示が多い中、こちらでは屋根を設け大切に保存されているのですね。
by レイン (2014-01-25 11:53) 

tochi

あるまーき さん

こんにちは
元旦に来ましたか
ちょっとフェンスが邪魔ですよね
by tochi (2014-01-25 12:38) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
私も昔入ったことありますよ
再度見に行きたいですね
by tochi (2014-01-25 12:39) 

tochi

レイン さん

こんにちは
屋根がついていて保存してあるところは少ないようですね
ここは昔から屋根がついています
by tochi (2014-01-25 12:41) 

tadasu

デジタルカメラではなく、フィルムカメラにこだわりを持って見えるんですね!アナログの映像や画像、僕も好きです。
子供の頃にはアナログのものしかなく、私の情を刺激するからです。
ちょっと今ではコストがかかりますが、アナログも素晴らしいですね!
by tadasu (2014-01-25 14:26) 

1192

EF57は、晩年東北本線などを走っていましたから
関西の人間には、馴染みのない機関車なんですよ
デビュー当時 東海道本線を走っていましたが
当時は、まだ、東海道本線も全線電化していなかったので
静岡辺りまででは、なかったのかと
全線電化した頃は、EF58が、つばめ など牽引してました。
なので 現役当時を見たかったのですが、見ることは、出来ずでした。
デッキ付の機関車は、戦前の機関車には、多くありましたが、
こんなにデカイデッキ付で格好良いのは、EF57だけじゃないでしょうか
機会が、あれば見てみたいです。
by 1192 (2014-01-25 16:36) 

tochi

tadasu さん

こんにちは
現在ではフィルムでの撮影はコスト高になってしまいましたね
でもデジタルにない良さがあります
by tochi (2014-01-25 17:52) 

tochi

1192 さん

こんにちは
そんな歴史があったのですね
宇都宮駅のそばにあるのでこちらに来た時に見られますよ
by tochi (2014-01-25 17:58) 

kazu-kun2626

蒸気もいいけど電気もかっこいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-25 19:29) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
昔の列車は味がありますね

by tochi (2014-01-25 20:40) 

とーる

小学生時代の上野駅には、EF57形牽引の急行「津軽」などの客車列車をよく眺めていましたね~。
とても懐かしい姿です。
by とーる (2014-01-26 18:02) 

やまびこ3

コメント
by やまびこ3 (2014-01-26 18:07) 

サットン

EF57って東海道でも活躍していたんですね。
ずっと関西には縁のない機関車だと思っていました。
by サットン (2014-01-26 18:34) 

tochi

とーる さん

こんにちは
私は現役の姿は見たことありません
いいな~
by tochi (2014-01-26 18:55) 

tochi

やまびこ3 さん

こんにちは
コメントが・・・
by tochi (2014-01-26 18:56) 

tochi

サットン さん

こんにちは
関西で活躍していたようですね
知りませんでした
by tochi (2014-01-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0