SSブログ

真珠湾から特攻隊まで [日常]

自宅の本棚にこんなスクラップブックがありました
私の父親が集めたものです
1.jpg

中を広げると最初にあるのは真珠湾攻撃の記事です
1941年ですね
2.jpg

真珠湾に空母から向かう飛行機
3.jpg

攻撃したときの写真
4.jpg

5.jpg

6.jpg

ドイツのV-1の記事ですね
7.jpg

そしてかいしんしているときの記事
8.jpg

終戦間際の神風特攻隊の記事
9.jpg

10.jpg

戦時中の記事がスクラップブックとして保存されていました
結構見応えがありますね
でもこのようなことは二度と起こさないようにしましょうね


nice!(181)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 22

セイミー

子供の頃の12月14日? 真珠湾攻撃のラジオ放送を聞いた
印象を鮮明に覚えています そして空母の赤城は間もなくミッドウエイ海戦
で撃沈されました お父さんは記録を残したのですね 立派です
でも戦争の悲惨な経験者は多く語らずですね
by セイミー (2014-02-02 09:02) 

らしゃーぬ

お父様、どのようなお気持ちでスクラップ帳を残されたのでしょうか。
ご自宅がそおのまま小さな資料館ですね。
by らしゃーぬ (2014-02-02 11:11) 

1192

12月8日に真珠湾攻撃をしたのは、有名ですが
同じ日 フィリピン攻撃、マレー攻撃もしました。
こちらの方(陸軍系)は、あまり知られていません。
その当りの記事は、スクラップされてないんでしょうか
by 1192 (2014-02-02 11:41) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
ラジオを聞きましたか
この手のものは色々ありますよ
by tochi (2014-02-02 13:00) 

tochi

らしゃーぬ さん

こんにちは
ん~父親はすでにいないので…
昔の本も沢山あります
by tochi (2014-02-02 13:02) 

tochi

1192 さん

こんにちは
マレーの記事もありますよ
ま~色々な記事がファイルされていますよ
by tochi (2014-02-02 13:07) 

sarusan

戦争はいけません、今は核になりますから。
by sarusan (2014-02-02 13:14) 

arail206

すごい資料ですね。ひとつひとつの記事をじっくりみてみたいですね。
我が家では父が予科練に行っていたみたいで、その時代の写真をもっていたので、もう一度見てみます。
by arail206 (2014-02-02 14:56) 

サットン

私も小学生の頃からスクラップ帳を作っていました。でも、ネットの普及でやらなくなってしまいました。
敗戦から70年近く。戦争の怖さというものが希薄になってきている気がします。
by サットン (2014-02-02 16:51) 

はなちゃん104M

断末魔と言う文字が、なんとも言えない気分ですね。
戦争経験のあるお年寄りは認知症になっても、戦争の悲惨さは
忘れないようです。
by はなちゃん104M (2014-02-02 16:57) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
二度とこんな事を起こしてはいけません
by tochi (2014-02-02 17:21) 

tochi

arail206 さん

こんにちは
古い資料を見るのもいいものです
歴史がわかります
by tochi (2014-02-02 17:23) 

tochi

サットン さん

こんにちは
戦中は話はだんだん薄れてきていますね
戦争はダメです
by tochi (2014-02-02 17:26) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
戦争の悲しさを覚えているのでしょうね
by tochi (2014-02-02 17:45) 

白たい

足尾の記事は載ってませんでしたか
by 白たい (2014-02-02 18:42) 

tochi

白たい さん

こんにちは
足尾の記事はありませんでしたが、宇都宮の記事はありましたよ
by tochi (2014-02-02 19:19) 

ラン

貴重な記録ですね・・・
はるか昔の歴史話のように思っていましたが、記事として残っているとそんなに昔の話でもない・・・とハッとさせられます。
by ラン (2014-02-02 23:51) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしいですね。こんなに貴重な史料が、スクラップにされていたのですね。羨ましいです。
by アヨアン・イゴカー (2014-02-03 00:03) 

tochi

ラン さん

こんにちは
今から70年前の資料ですね
読んでいくと歴史が判ります
by tochi (2014-02-03 07:49) 

tochi

アヨアン・イゴカー さん

こんにちは
我が家にはこの手の資料がまだまだあります
暇なときに見ています
by tochi (2014-02-03 07:50) 

Cazz

お父様、思い入れがあったんでしょうか。
うちの父親は予科練にいる時に終戦を迎えたと聞いています。
by Cazz (2014-02-03 09:49) 

tochi

Cazz さん

こんにちは
わたしの父親は満州に行っていました
終戦はかろうじて日本だったようです
by tochi (2014-02-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0