SSブログ

ソノシート [日常]

家の本棚の奥にこんなものがありました
1.jpg

朝日ソノラマです
1959年創刊の雑誌のようなものです
その時、その時のニュースが書かれています
2.jpg

そして中にはソノシートと言う薄いレコードが付録として付いています
ニュース、現場の肉声が納められています
3.jpg

こちらは東京オリンピックの朝日ソノラマです
4.jpg

当然中には実況中継のソノシートが納められています
5.jpg

これが三島由紀夫 氏の朝日ソノラマです
6.jpg

中には同氏の肉声、そして自衛隊に行って演説した肉声、割腹死した時にニュースが納められています
7.jpg

そしてこれが現場の写真です
8.jpg

朝日ソノラマは1973年で休刊となりました
とりあえず1959年から1972年までの全てがあるようです
ソノシートは聞く事はできませんが、記事を読むだけでその時の歴史がわかります


nice!(179)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 22

はにほ

これはすごく貴重な品物ですね。
東京オリンピックの黄金のソノシート、三島由紀夫のそれも、すごい。
大事になさってください。
by はにほ (2014-02-09 06:34) 

tochi

はにほ さん

こんにちは
ソノシートは聞くことできませんが、本を読んでいくだけでも面白いですよ
by tochi (2014-02-09 07:44) 

himanaoyaji

東京オリンピックのソノシート、私も持ってました(なにかの懸賞で当った:カルピスかな?)、いまはもう無いですが懐かしいです。
by himanaoyaji (2014-02-09 08:40) 

楽しく生きよう

ソノラマ懐かしいですね。
by 楽しく生きよう (2014-02-09 09:04) 

はなちゃん104M

tochiさんちには、まだまだ、お宝が眠っていそうですね。
by はなちゃん104M (2014-02-09 09:58) 

1192

靖国神社へ行った後
神保町に寄りましょう。
そして・・・
飲みましょう。
by 1192 (2014-02-09 10:21) 

tochi

himanaoyaji さん

こんにちは
カルピスは公式スポンサーのようですね
ソノシートは、朝日ソノラマとは違うようですね
懸賞で当たったのですかね
by tochi (2014-02-09 11:15) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
子供のころ、ソノシートを聞いた思い出があります
by tochi (2014-02-09 11:17) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
ま~父親が昔集めたものですが、今ではお宝ですね
アハハ~まだまだくだらないコレクションありますよ
by tochi (2014-02-09 11:19) 

tochi

1192 さん

こんにちは
靖国で零戦を見てオフ会をしましょうね
宜しくお願いします
by tochi (2014-02-09 11:22) 

島酔潜人

カルピスでもらったオリンピックのソノシート、うちにもありました...ま実家にあるかも。 すごく懐かしいです。
三島由紀夫のソノシートもあったんですね... あのニュースは子供ころみたいちばん衝撃的なニュースでした。 
お宝ですね。
by 島酔潜人 (2014-02-09 12:50) 

tochi

島酔潜人 さん

こんにちは
皆さんソノシートを知っている世代のようですね
三島由紀夫氏のニュースは驚いた記憶があります
by tochi (2014-02-09 15:59) 

こけもも:

懐かしいですね>ソノシート

by こけもも: (2014-02-09 18:33) 

tochi

こけもも: さん

こんにちは
昭和35~40年代に販売されていましたね
今では懐かしいものになりました
by tochi (2014-02-09 18:49) 

ぽん

貴重なものをおもちですね~(^^)
しかもきれいに保存されて~
ソノシートといえば、おばけのQ太郎のを持っていたような記憶があります~。

by ぽん (2014-02-09 20:35) 

カリメロ

しかし、物凄いお宝ですね!!
ソノシート懐かしいです^^
私が持ってるソノシートと言えば、ひみつのアッコちゃん♪とか、もーれつア太郎♪とか、トッポジージョ♪です(笑)
by カリメロ (2014-02-10 00:57) 

まるみ

ソノシート!懐かしい〜!
ソノシートのソノは、
朝日ソノラマのソノなんですよね。
うちにも、何枚か眠っているはずです。
by まるみ (2014-02-10 04:58) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
本棚の奥にありましたので綺麗ですよ
未開封のものもあります
by tochi (2014-02-10 07:02) 

tochi

カリメロ さん

こんにちは
我が家にもあったような記憶があります
by tochi (2014-02-10 07:06) 

tochi

まるみ さん

こんにちは
昔は皆さん買っていたのですね
by tochi (2014-02-10 07:07) 

oomori

東京オリンピックのソノシート、私も持っています。
当時、カルピスの景品として配布されたと記憶しています。

我が家にもソノシートは、何枚か残っています。
私は未だにレコードを買っています。
by oomori (2014-02-10 12:57) 

tochi

oomori さん

こんにちは
いや~結構皆さんお持ちですね
昔はこれしかなかったのでしょうね
報道を記録として伝える手段は・・・
by tochi (2014-02-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0