SSブログ

岩船山 高勝寺 [栃木・鹿沼]

岩舟町にある岩船山 高勝寺です
宝亀2年(771年)弘誓坊明願により開山
山全体が船の形をしているところより「岩船山」と云われており、本堂のある方が船の先の方、賽の河原のある方が後方で、その中間に仁王門がある
本尊は地蔵尊、「生身の地蔵」といい死者を暖かく懐に抱いてくれると同時に、子授け、子育て、安産の地蔵尊である
岩船山は、死者の霊の集まる処、霊魂の故郷ともいわれている。
立派な仁王門があります
1.jpg

寬保2年(1742年)に建立された
規模の大きさでは県内随一
昭和62年(1987年)、栃木県文化財に指定される
2.jpg

3.jpg

本堂
大正15年の火災で焼失した旧本堂に代わり昭和2年(1927年)に建立された現在の本堂
山路を運んだ木材の他岩船山の松を使って建てられたという
4.jpg

北のほうに向かう参道
5.jpg

ここの先に行くと断崖絶壁
6.jpg

下を見るとちょっとすごみます
7.jpg

震災時に一部崩れたようです
8.jpg

そしてちらは逆方向
昔は此処に高射砲の跡がありましたが崩れてしまったようです
9.jpg

景色はいいですがこの先は断崖絶壁です
10.jpg

境内はこんな感じです
11.jpg

12.jpg

ここはちょっと夜は行けません



nice!(165)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 4

白たい

下にある断崖絶壁

なんか露天掘りの石灰鉱山みたいですね
見に行ってみたい・・・
by 白たい (2014-03-17 22:28) 

tochi

白たい さん

こんにちは
ちょっと怖いですよ
今度いきましょう
by tochi (2014-03-17 22:35) 

1192

掘った跡なんですかねー
私も行きたい・・・
by 1192 (2014-03-19 23:29) 

tochi

1192 さん

こんにちは
凄い何処でしょう
山がなくなっています
お寺の所有の何処だけを残しているのですね
by tochi (2014-03-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0