SSブログ

昭和一桁 [日常]

家に置いてある母親の内裏雛です
P1060113.jpg

私の母親は昭和一桁生まれで長女です
生まれた時に両親が買ってくれたひな人形です
内裏雛だけを飾ってありますが、全てを飾ると十段以上あり天井まで届いてしまうぐらいあります
P1060114.jpg

P1060115.jpg

写真ではわからないと思いますが高さは40cm位はあります
かなり大きい方かと思います
以前、修理を兼ねて岩槻の人形屋さんに持ち込みましたが、残念なら名のある作者のものではないということです
P1060116.jpg

でも古くていいものだと言っていました
これからも大切にもっていきたいと思います


nice!(167)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 16

はなちゃん104M

見せて頂きたいくらい素晴らしいおひな様です☆。
歴史を感じますネ。大事に保管なさって下さい。
それにしてもお母様のご実家は裕福だったんでしょうね。
by はなちゃん104M (2014-03-10 08:35) 

美美

素晴らしいお雛様ですね。
いつまでも大切にされているのが伝わって来ます(*´∇`*)
by 美美 (2014-03-10 16:06) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
おいで下さい
実家は農家です
昔は、アサの栽培とカイコの養殖を行っていたようです
by tochi (2014-03-10 18:38) 

tochi

美美 さん

こんにちは
蔵の置くにありました
出したときはかなり凄い状態でした
人形屋さんで綺麗にしていただきました
これからも大切に飾って行きたいです
by tochi (2014-03-10 18:39) 

micky

御姫さまのお顔が品がいいですね。
だいじなものを見せていただいて、ありがとうございます。
by micky (2014-03-10 20:11) 

tochi

micky さん

こんにちは
ありがとうございます
内裏雛だけ綺麗に修復しました
これ以外も修復したいのですがなかなか難しいです
by tochi (2014-03-10 20:31) 

JUNKO

立派なお雛様ですね。十段以上もあるなんてすごいです。大切に伝えたいですね。
by JUNKO (2014-03-10 21:26) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
これを飾ってあった家は古い作りでしたので天井が高かったです
今の我が家では全部飾るのは無理だと思います
by tochi (2014-03-10 21:48) 

ぽん

大事にされてきたひな人形、素敵ですね~(^^)
なかなか昭和初期のお人形は貴重ですよね~
by ぽん (2014-03-11 22:21) 

sana

素敵なお雛様ですね!
大きいんですね~お顔立ちといい、着物といい、風格あります。
すごく保存状態がいいと思いましたが修復されたのですか~その価値ありましたね^^
by sana (2014-03-12 00:28) 

tochi

sana さん

こんにちは
これを最初に出したときはボロボロでした
それを人形屋さんで修復して戴きました
綺麗になりましたよ
これからも大切にしていきます
by tochi (2014-03-12 07:27) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
当時は相当な金額したのではないかと思います
珍しいものかと思います
by tochi (2014-03-12 07:29) 

kyoko

いいお顔していらっしゃいますね!
素晴らしいです♪
by kyoko (2014-03-12 18:15) 

tochi

kyoko さん

こんにちは
ありがとうございます
顔立ちはいいですね
by tochi (2014-03-13 08:03) 

Orange_blancオレンジブラン

昭和ひと桁、の題でまさかお雛様記事だったとは。パッと見、享保雛かと思いましたが、昭和のお品ですか。10段飾りってすごいですね。お母様、お嬢様だわ。

さて、いつも閲覧ありがとうございます。
うちのブログも四苦八苦しながら更新しました。
今回は人形ではなく、羊毛で。遠くに住む手芸友達がいるので、写真での発色や説明に、いつもより少しだけ頑張り、
光沢を撮るために、家の中をウロウロして撮り直したりしていました。
ふだんは、お人形がかわいく撮れればよく、
厳格には色を気にしていない自分を、実感です・・。

tochiさんだったら、天気や照明による違い、何色の物を一緒に撮れば何色寄りに調節できる、といったコツや知識をご存じで、キレイに撮れるんだろうなあ・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2014-04-03 03:42) 

tochi

Orange_blancオレンジブラン さん

こんにちは
私の母親は田舎の農家出ですよ

室内での写真
難しいですね
影が出たり、色合いが出なかったり
私も苦手です
適当に撮影しております
参考に富士フイルムにこんなアドバイスが出ていましたので参考になるかどうかわかりませんが見てください
http://fujifilm.jp/support/information/table/
by tochi (2014-04-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0