SSブログ

50年ぶりの出会い [小山・野木]

小山市にある駅東公園です
此処にC50が保存されています
1.jpg

C50-123 です
2.jpg

C50-123の詳細経歴
昭和5年5月2日 新製 製番400
昭和5年5月6日 日立製作所笠戸工場より早岐機関区へ配置
昭和5年10月24日 浜松機関区へ配置
昭和14年5月5日 成田機関区へ配置
昭和17年7月6日 小山機関区へ配置
昭和45年7月1日 小山機関区で用途廃止決定(さよならイベント)
昭和46年1月19日 小山駅東中央公園に設置
昭和46年3月11日 機関車命名式
3.jpg

管理している方がいるようで綺麗に保存されています
4.jpg

5.jpg

日中は自由に見学できます
なかなかいいですね
6.jpg

7.jpg

8.jpg

そしてこちら
昭和39年ごろの栃木駅です
現役でC50-123が走っていますね
9.jpg

こちらは小山駅です
10.jpg

下に走っているのは東北線です
左上にあるのが小山遊園地です
懐かしいですね
11.jpg

50年前に撮影していたSLが、綺麗に保存されていたのは知りませんでした
懐かしい写真です


nice!(166)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 14

hanamura

駅東公園には、機関車保存!(栃木県条例?)
宇都宮のEF57も好きです!
by hanamura (2014-03-21 08:23) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
宇都宮の駅東公園にもありますよね
結構古い公園には機関車等が置いてある感じですね
by tochi (2014-03-21 12:33) 

白たい

このおチビちゃん もしかしてとちさん?

こんな可愛いい時期がとちさんにもあったんですね~(^∇^)はっはっは

by 白たい (2014-03-21 13:03) 

とーる

とても保存状態のいいSLですね^^

後世に残してゆこうという姿勢がみられて、とても嬉しいです♪
by とーる (2014-03-21 14:45) 

tochi

白たい さん

こんにちは
ん~誰でしょうね~
可愛いでしょう
by tochi (2014-03-21 16:30) 

tochi

とーる さん

こんにちは
綺麗に保存されていましたよ
各所にきちんと油がさされていました
by tochi (2014-03-21 16:32) 

1192

まさに50年ぶりの再会ですネ
私の北海道出身の友人の場合は、
鉄道博物館に保存されているC57が、
室蘭本線を走っている頃乗ったことがあると・・・
50年前ではなく 40年前ですが・・・
まだ、再会はしてないようです。
by 1192 (2014-03-21 18:11) 

はなちゃん104M

フムフム、私と同じ年代らしい^^。

by はなちゃん104M (2014-03-21 18:42) 

tochi

1192 さん

こんにちは
先日、ライカ広場に写真を掲載した時に保存されていることを知りました
早速見に行って来た次第です
by tochi (2014-03-21 20:52) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
多分、私の方が上ですよ
お会いしたですね~
by tochi (2014-03-21 20:56) 

美美

可愛らしいtochiさんですね。
この雰囲気は私の年代ですね^^
by 美美 (2014-03-21 21:17) 

tochi

美美 さん

こんにちは
ありがとうございます
皆さん、同年代のようですね
by tochi (2014-03-21 21:58) 

さといも野郎

火を入れればすぐにでも走れそうな表情をしてますね!
私も同じような思い出がありまして、小さい頃、家族で北海道旅行した時に、
岩見沢-栗沢にて、現役最後の年のC57135が牽く列車に乗りました。
10年位経ってからでしょうか、当時秋葉原にあった交通博物館で
再会した時には、凄い感激しました、残ってたんだ、って。
by さといも野郎 (2014-03-22 20:27) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
各部位には油が指されていました
何時でも動きそうでしたよ
by tochi (2014-03-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0