SSブログ

防空監視哨(ぼうくうかんししょう) [栃木・鹿沼]

此処は鹿沼市の粟野城跡、城山公園です
0.jpg

結構広い場所ですよ
桜が咲き、つつじ、シャクナゲ等々が季節ごとに咲きます
1.jpg

上からの眺めです
2.jpg

そして此処にはこの公園には山の頂上から中腹まで一気に滑り降りる「城山スカイローラー」と言う全長115メートルのローラー滑り台があります
けっこうスピードが 出るので足ブレーキを使いながら、ゆっくり景色を見ながら降りましょう
ダンボールの上に座って降りるとズボンも汚れないかも知れません
3.jpg

そしてここは城山
色々なところに跡が残っています
4.jpg

山の上からの眺めは最高ですね
5.jpg

この公園は、今から約650年前の室町時代・・・足利尊氏に伴っていた平野氏がここに築城した粟野城の跡です
築城以来1584年と1588年、1589年の3回に渡り戦場となり落城しました
特に3回目にの1589年は、あの豊臣秀吉の 小田原征伐時、北条氏側に組して越後の上杉氏、信濃の真田氏の猛攻に会い落城し以後廃城となり明治期になって横尾氏が、戦死者をともらう為旧城の跡に五重塔を建立し、そこに「山つつじ」や「梅」を植えて公園化し現在に至っています
6.jpg

そして今回の目的は別にあります
険しい山肌を上ります
現在整備中のようです
7.jpg

着いた~
標高127mの頂上には戦時中の『防空監視哨』が残っています
8.jpg

防空監視の任務は、敵機の飛来に当たり、いちはやくこれを偵知、発見し、防空飛行隊および高射砲隊その他(いわゆる防空諸部隊)の戦闘準備をすみやかに完成させ、当該都市の住民に灯火管制、消防、消毒、避難その他の防護準備をさせるため物だったようです
9.jpg

確かに見晴らしがいいですね
10.jpg

此処で監視をしていた人の記事が地元新聞に掲載されていました
11.jpg

此処の目的はソビエトからの敵機飛来を監視していたそうです
結果的には来ませんでした
毎日暇を持て余してここに居たそうです
朝夕は、近所のだれだれが出かけて行くところとか、あこがれの女学生を双眼鏡で見ていたそうです
のどかでしたね
12.jpg

あ~疲れました
毎日ここに登って行くのは大変でしたでしょうね





nice!(184)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 6

ウラッチ

粟野に城が有ったんですね~

勉強になりました!
by ウラッチ (2014-05-12 13:31) 

ワンモア

ここのスカイローラー、けっこうスリリングですよね。
子どもたちがハマっていました。
by ワンモア (2014-05-12 13:52) 

tochi

ウラッチ さん

こんにちは
ツーリング時によってみてください
綺麗なところですよ
by tochi (2014-05-12 20:23) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私は乗ったことありませんが、長くて有名ですよね
楽しそうです
by tochi (2014-05-12 20:24) 

れもん

粟野に防空監視哨というのがあったなんて初めて知りました。いろいろな歴史があるものですね。
by れもん (2014-05-13 15:54) 

tochi

れもん さん

こんにちは
私も最近知りました
でも結構山を昇りますので疲れます
でも景色はいいですよ
by tochi (2014-05-13 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0