SSブログ

草もち [食事]

先日、近所の方から「草もち」を戴きました
この方は、田んぼのあぜ道にはえている「ヨモギ」をつんでくると汚いので、自分の家でヨモギを栽培しています
そして出来たのはこれです
ビニールで包まれている丸いものと、手ではちぎったものがあります
1.jpg

そして、黄粉が入った器に入れて
2.jpg

よく黄粉を付けて戴きました
3.jpg

美味しい~
4.jpg

草もちの色は、着色料等は一切入っていませんよ
ヨモギの葉の色だけです
大変美味しいものを戴きました

ご馳走様です


nice!(171)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 18

himanaoyaji

自分の家でヨモギを栽培とは通ですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-04-25 06:08) 

tochi

himanaoyaji さん

こんにちは
色々とこだわりを持った方のようです
母親の友達です
by tochi (2014-04-25 07:39) 

ぽん

きれいないろ~~(^^)
これだけたっぷりはいっているとヨモギのかおりがいっぱいしておいしそう~~
あんこつけて食べたい~(^^)
by ぽん (2014-04-25 12:02) 

ロートレー

北海道も、もうすぐヨモギの季節です。
今年はヨモギ餅を作ろ~う。
by ロートレー (2014-04-25 13:10) 

gamaoyabin

あの何とも云えないヨモギの香り!!
特に自家製のよもぎ餅の美味さは市販品にはない物ですね。
凄く食べたくなりました。
でもお袋はもういないし。
寂しいな〜・・・・!!
by gamaoyabin (2014-04-25 18:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
自然のヨモギで作ったよもぎ餅・・・ホントに見るからに美味しそうです。
子供の頃、田舎で食べた味が懐かしいです。
本物はヤッパリ味も香りも違うネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-25 19:04) 

tochi

ぽん さん

こんにちは
大変、美味しかったですよ
by tochi (2014-04-25 21:06) 

tochi

ロートレー さん

こんにちは
美味しかったですよ
是非、作ってください
by tochi (2014-04-25 21:07) 

tochi

gamaoyabin さん

こんにちは
大変、美味しかったですよ
知り合いの方が作って持ってきて下さいました
ありがたいです
by tochi (2014-04-25 21:09) 

tochi

ちゃーちゃん さん

こんにちは
昔は、あぜ道にあるヨモギを取っていましたが、今は違いますね~

by tochi (2014-04-25 21:11) 

白たい

なんだぁ~
言ってくだされば『キティちゃんのお餅つき機』お貸ししましたのにぃ( ̄Оノ ̄)ホーホホ
by 白たい (2014-04-25 21:58) 

りか

うんわぁ~ すっごい美味しそう。
今年はまだ水芭蕉も咲いていないので、よもぎは恐らく…5月末でしょう。
うちは母が特製団子を作ってくれます。毎年楽しみなんだー(^^)/
by りか (2014-04-26 00:33) 

tochi

白たい さん

こんにちは
今度お借りいたします
by tochi (2014-04-26 07:28) 

tochi

りか さん

こんちんには
大変美味しかったですよ
手作りは美味しいですよね
by tochi (2014-04-26 07:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
手作りの草餅・・・
香りの濃さが違うでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-26 15:15) 

はなちゃん104M

おいしそ!!。
ようやく、ヨモギが芽吹いてきました。
ワタシも作りますよ~♪。
by はなちゃん104M (2014-04-26 18:22) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
美味しかったですよ
今度、ご馳走して下さい
by tochi (2014-04-26 23:02) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
香りよし
お味よし
でした
by tochi (2014-04-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0