SSブログ

ひょうたん池 [宇都宮]

宇都宮市鶴田町に昔は「ひょうたん池」と呼ばれた池がある
入り口は車一台が入っていくのがやっとの道です
1.jpg

現在は「鶴田沼緑地」と呼ばれています
結構大きな池ですよ
2.jpg

池の周囲には歩道があり新緑の中を歩くことが出来て気持ちがいいです
3.jpg

池の周りは湿地帯になっています
4.jpg

5.jpg

この池は何年か前に生息している生き物が外来種により損なわれてきたので一度水を抜いて綺麗にした事もあります
6.jpg

現在はハッチョウトンボの生息地にもなっています
7.jpg

どこかでキジが鳴いていたり、カエルの鳴き声も聞こえます
8.jpg

此処にいると気持ちが安らぎます


nice!(208)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 10

aidesu

情報ありがとうございました。
取り壊されるまえにもう一度行きたいです^^
by aidesu (2014-05-06 08:43) 

ワンモア

陸橋の上から見える緑地の奥にこんな素敵な場所があったのですね。
よく通るので今度寄ってみます^^
by ワンモア (2014-05-06 09:43) 

tochi

aidesu さん

こんにちは
昔は色々なところにあのような建物がありました
でも現在では未使用の建物は取り壊されています
残念です
by tochi (2014-05-06 10:14) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
鶴田町近辺には多くの沼があります
かんがい用で作られたようです
でも外来魚を放流されて生態系が変わってしまっているようです
by tochi (2014-05-06 10:16) 

はなちゃん104M

宇都宮に沼があったとは。
まだまだ、郊外には自然が残っているんですネ。
by はなちゃん104M (2014-05-06 22:54) 

suzu*

ニョッキと出とる立ち枯れなる木といい
ココに居ったら何時間でも動けまへんなぁ(*´艸`)
池も湿地帯も何処もかしこも驚きを持ってはりそぉ。
by suzu* (2014-05-07 07:12) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
ちょっと郊外に行くと色々なものがありますよ
そんなに都会ではありませんので・・・

by tochi (2014-05-07 07:17) 

tochi

suzu* さん

こんにちは
本当にここに行くと気持ちがいいですよ
午後のひと時にのんびりここに行くのもいいです
by tochi (2014-05-07 07:18) 

me-co

近くはよーく通るんですが、通じる道がこのようにあまりにも狭いので、入ったことが無いんですよココ・・・
ひと昔前と比べると周辺の開発が随分と進んでしまいました(><)大丈夫なんでしょうかねココ・・・
by me-co (2014-05-10 00:53) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ここに入る道は狭いですね
私も最初は入口わかりませんでした
知り合いに教えて頂きました
by tochi (2014-05-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0